「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月20日のブログ「週末の10キロのジョグ、四川園・cafe palantineへ、腕時計の修理完了」

昨晩はウイスキーのジンジャーハイボールやら、芋焼酎のお湯割りやら、調子に乗って飲んだので、今朝は遅めに起床。

 

午前9時前から、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

小雨がずっと降っていたので、雨が強くなれば5キロで切り上げようと思いましたが、そこまで強くならなかったので10キロ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

妻も休日で家にいたので、お昼は一緒に外食。

 

地元西田原の中華料理「四川園」へ・・・前から、一度は食べに行きたいな、と思いつつ、なかなか行く機会がなかったのですが、妻も同じく気になっていたようなので。

 


↑ 台湾ラーメンと炒飯セットを注文・・・850円なり

 

店名に「四川」とある通り、一般的な中華料理屋より辛めの味付けではありますが、そこまでの辛さではありません。

 

「メチャクチャ美味しい!」と唸るまではいきませんが、値段に十分に見合った味と量です。

 

その後、四川園以上に、前から一度は行きたい、と思っていた十六所の「cafe palantine」へ。

 

市長在任中、各務原市のある方から教えていただき、「機会があれば寄ってみてください」と何度か声をかけてもらったのですが、在任中には訪問できず、ずっと気になっていました。

 

・・・が、あるとき、妻と話していて「気に入っている隠れ家的なカフェがある」と聞いたので、「どこ?」と尋ねたら、まさしくcafe palantineでした。

 


↑ 四川園でしっかりと炭水化物をとった後でしたが、デザートもしっかりと・・・どちらも美味しかったです

 

自宅に戻ってから、一昨日・昨日に続いて、プレゼン資料の作成・・・正直、段々と集中力が途切れてきているとか、そうでないとか(苦笑)。

 

昨年12月に修理に出していた腕時計が、数日前に返ってきました。

 

ガラス面が割れてしまったのですが、自分で買ったものであれば、新しい時計を買い直したと思います。

 

ただし、この腕時計はプレゼントでいただいたものなので、その方に失礼にあたると考えて、買い直さずに修理する選択をしました。

 

費用だけでいえば、今回の修理と世界一周前に頼んだベルト交換だけで、同じ時計の新品が買えます。

 

 

ガラス交換だけのつもりでしたが、チェックをいただくと、あちこちでガタが来ていたようで、そこかしこを直していただけたのは良かったです。

 

今はスマホでもタブレットでも時間は確認できますが、ただ、私の場合は長年のクセで腕時計をつけていなくても、ついつい左手首を何度も見てしまうので、腕時計はやはり必要です。

 

折角、修理してもらった時計ですので、大切に使いたい、と思います。