「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

5月2日のブログ「GWの10キロのジョグ、岐阜から茅ヶ崎へ」

今朝も午前7時過ぎからGWのユックリとした10キロのジョグ。

 


↑ 朝は小雨もパラつきましたが、その後は太陽も出てきました

 

シーツ・タオルケット等を洗うため洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し、車に荷物を積み込み。

 

岐阜まで公共交通機関で帰ってきましたが、政経塾へは妻の前車であるCX-8で向かいます。

 

CX-8は岩手に赴任する息子が乗ることになります。

東京からは、4月から勤務している会社が陸送してくれるとか・・・聞く限り、引越し費用等も含めて、とても手厚い対応です。

 

とにかく人材確保のため、ですね。

 

その後、朝昼兼用の食事・・・今は自宅の裏にある竹やぶから出てくるタケノコが旬。

 

昨晩もそうでしたが、タケノコご飯・タケノコの味噌和え・タケノコ煮とタケノコ三昧。

 

午後12時半過ぎに自宅を出て、一路、松下政経塾へ。

 

GWとはいえ平日だったこともあり、渋滞はほとんどありませんでした。

 

途中、休憩はとらなかったので、前回と同じく4時間弱で政経塾に到着。

 

ロド☆スタと違って、CX-8にはクルーズコントロールやハンドルアシストがついているので、運転は楽ですね。

 

新東名で120キロを出しても、音も静かですし、第一、エンジンが爆発する恐れがありません(笑)。

 

ただし、あまりに楽過ぎて、運転していて眠気が襲ってくるのには参りました。

 

その点、ロド☆スタはミッションなので、オートマよりは気が抜けません。

 

ボンネットから火を噴くかもしれませんし(笑)。

 

夜は、数名の塾生から提出された月報を確認して、簡単にコメント返し。

 

今年度から月報の形式を変更して、前月の日々の活動内容や今月の活動予定を報告してもらうようにしました。

 

特に実践課程については、塾生がどこで何をやっているのか、把握できていない状況もあったので・・・普通ではあり得ないんですけどね。

 

今年度については、そもそも月報を提出しない塾生は年に2回の審査会に出れないようにしますし、月報の内容についても簡素化をした訳なので、そのレベルでさえしっかりと書き込んでこない塾生は、提出したとしても厳しい判断をするつもりです。

 

たとえ塾生とはいえ、ひとりの大人であり社会人ですから、基本として塾生を尊重します。

 

ただし、一方で最低限のことを守れないなら、ひとりの大人として社会人として、塾生規則に則り判断します。

 

塾生規則は、一言でまとめれば、「誠実に研修に取り組む」ということに尽きます。

 

それ以上でもそれ以下でもありません。