「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月19日のブログ「5キロのジョグ、卓話・講義の準備、読みかけの本を読み進め、アヤソフィアが有料化」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日も今日とて、関中央ロータリークラブでの世界一周に関する卓話と、岐阜大学での自治基本条例等の講義資料の作成。

 

今日は午後イチくらいまで取り組み、午後からは読みかけの本を読み進め。

 

読み進めていた松下幸之助・塾主の本2冊を読了。

 

今月中にせめてあと3冊くらいは読み終えたいところ。

 

 

社会科学系ばかりだと飽きてしまうので、あえて自然科学系も読んでます・・・なかなか私の頭にはすんなりと入ってこないのですが(苦笑)。

 

先日、トルコ・イスタンブールにあるアヤソフィアが、入場料25ユーロの徴収を始めた、とニュースになっていました。

 

世界一周中、11月に訪問しましたが、そのときは宗教施設ということで無料で入ることができました。

 

www.afpbb.com

 

宗教施設であるモスクは無料・・・というイメージで、ずっと世界一周をしてきましたが、入場料を徴収する・・・それも、現在の為替レートで日本円で約4千円を支払う・・・というのは、結構な大きな変化です。