「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月15日のブログ「公休、慶應義塾大学にて松下政経塾の寄付講座、京橋にて焼き鳥、ブルガリホテル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は公休・・・今年度から変形労働時間制が導入され、事前に年間の休日を申請することに。 ・・・まぁ、本人はいつを公休申請したか、を忘れてましたが(笑)。 毎週定例の研修部の打ち合わせが入っていたの…

4月14日のブログ「週末の10キロのジョグ、開高健記念館に行くも臨時休館中、指導者たらんとする前に良き人間たれ」

今朝は遅くに起床。 午前9時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ どんどん暖かくなってきて、午前中から湘南の海岸は大勢の人で賑わっていました 半袖半ズボンのジョガーもかなり多かったですが、私はまだ結構な厚着・・・汗を多くかけるのは良…

4月13日のブログ「松下政経塾第46期生の三次選考(前期)」

今朝は午前6時過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 今朝は天気が良かったので、富士山がクッキリと見えることを期待したのですが、残念ながら霞んでいました ↑ いつもこの像で折り返し 午前9時半過ぎに研修棟へ。 今日は46期生の三次選考・・…

4月12日のブログ「コンプライアンス研修、DXプロジェクト会議、古賀伸明・連合前会長の講義、懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今朝の江ノ島 午前9時から朝会・・・毎回、塾是・塾訓・五誓の唱和を職員も含めて、順番に行うっていますが、今日は四半世紀ぶりに自分の順番。 いやぁ、とにかく緊張して声も手も震えました・・・市長12年も…

4月11日のブログ「塾内打ち合わせ、講話録を読み進め、パナソニック汐留美術館「テルマエ展」、未来政治研究会の総会&懇親会」

今朝は午前6時には起きられず、午前7時からいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から朝礼の後、午前10時半から、ホームページ・FB等に関するオンライン会議。 打ち合わせ等が入っていない時間には、いつもの通り松下幸之助・塾主の講話録を読み…

4月10日のブログ「素志発表会、研究会紹介、遠山塾長講話、合同ミーティング、歓迎懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 www.youtube.com 久しぶりに動画・・・政経塾の敷地内でウグイスが鳴いてました。春ですね。 ↑ 今朝は富士山も綺麗に見えました 午前9時から朝会の後、午前9時40分から45期生の素志発表会。 4月に入塾した45期…

4月9日のブログ「募集採用部との打ち合わせ、講話録の読み進め」

今朝はかなり強めの雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 さすがに海岸にも人の姿はまばらでした。 午前9時から朝会の後、午前9時半から募集採用部の定例の打ち合わせ。 政経塾PR映像の仕掛り品についての意見交換など。 その後、8…

4月8日のブログ「政経研究所・研修部の打ち合わせ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今朝は富士山は拝めず・・・今日の江ノ島 ↑ 朝から桜を見ると、得した気分になります 午前9時から朝会の後、午前10時から政経研究所の定例の打ち合わせ。 今日から塾生の皆さんが企画した合宿(合同研修)が…

4月7日のブログ「週末の10キロのジョグ、秦野市の奥津国道美術館へ、ラーメン「海家」」

今朝は午前7時半過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 富士山は霞んでいましたが、これはこれで幻想的で美しかったです ↑ 走る度に気になっていた銅像ですが、藤沢市遺族会の皆さんが昭和40年に設置した「平和」像でした 部屋に戻って、洗濯機…

4月6日のブログ「松下政経塾第45期生入塾式」

今朝は午前6時過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 時間があまりなかったので、(今日は長くても8キロかな)と思いつつ、結局、10キロを走りました。 ↑ 曇天ではありましたが、入塾式なので雨が降らないだけでもありがたかったです ↑ 江ノ島の手…

4月5日のブログ「実践課程の塾生への進級辞令、45期生の決意表明錬成、入塾式の準備、松愛会の皆さんと懇親会」

昨晩は午後11時過ぎに、久しぶりにドアドンドン(笑)。 ラウンジで5名くらいの塾生が飲む・・・ということでお誘いが。 結局、午前2時まで。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今日はひねもすご覧のような天気でした 午前9時から朝会。 朝会…

4月4日のブログ「代休で藤沢浮世絵館・茅ヶ崎市美術館へ、松下政経塾44期生フォーラム「次世代に繋ぐ彩りある地域の実現」-バーチャル日本を通して」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今日の湘南は雨は降らないまでも、ひねもす曇天 今日は先月の休日出勤の代休をいただきました。 まぁ、一応は市長として週末も長期休暇も縁がない生活を経験していますので、連続した勤務も珍しいことではな…

4月3日のブログ「塾主の講話録、45期生の決意表明錬成、台湾地震」

今朝も午前6時過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 曇天ではありましたが、朧に見える富士山も乙なものです ↑ 今日の江ノ島 ↑ 辻堂海浜公園の桜も満開 午前9時から朝会の後、午前中は松下幸之助・塾主の講話録を読み進め。 年明けから塾主の…

4月2日のブログ「昨日に続いて45期生オリエンテーション、入塾式に向けての決意表明錬成」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 政経塾の早朝研修の時間は、10月から3月は午前6時半から、4月から9月は午前6時から。 私は早朝研修に出ていませんが、起きる時間は4月から30分間、早くなります。 午前9時から朝会の後、午前10時から昨日に続…

4月1日のブログ「本日から松下政経塾・塾頭に就任、45期生オリエンテーション、「大忍」、募集採用部&研修部との打ち合わせ、夜にジョグ」

昨晩、ベッドに入るのが遅かったので今朝は走らず。 本日4月1日から、松下政経塾の塾頭に就任することになりました。 午前9時から朝会の後、敷地内にある根源社にお参り。 午前10時半から、新たに入塾した45期生のオリエンテーション。 まず遠山敬史・塾長か…

3月31日のブログ「大阪にて10キロのジョグ、あべのハルカス美術館「円空」展、中之島美術館「モネ」展、京都にて京滋北陸塾員会」

今朝は午前6時半過ぎから、大阪の街をユックリとした10キロのジョグ。 昨晩もホテル近くの商店街を歩いて感じましたが、庶民的というか雑多な雰囲気が大阪の特徴ですね。 ↑ こういう優しい色を見ると春を感じますね ↑ 天王寺公園内にある大阪市立美術館・・…

3月30日のブログ「仙台で5キロのジョグ、娘と一緒に仙台東照宮・輪王寺へ、久しぶりの牛タン、仙台から大阪へ」

今朝は午前7時過ぎから、仙台にてユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 楽天イーグルスの本拠地である楽天モバイルパーク宮城・・・昨晩が開幕戦 ↑ すぐ近くに仙台育英高校が・・・私にとっては野球よりラグビーのイメージが強いです ホテルに戻って洗濯機をまわ…

3月29日のブログ「強風の中で仙台へ、東北塾員会」

今朝は雨と強風の中でしたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 海岸沿いを走っていたら、あまりにも強い雨風で砂が目に当たるので、防風・防砂林の内側をジョグ。 午前9時から、講堂にて朝会・・・金子一也・塾頭が所感の当番でした。 何度か送別会等…

3月28日のブログ「新入塾生オリエンテーションに向けてスライド作成、金子一也・塾頭の送別セレモニーなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今朝は富士山は拝めなかったので江ノ島を撮影 午前9時からオンライン朝会。 その後、遠山・塾長や稗田・研修局長とそれぞれ打ち合わせ。 新年度が始まる4月1日に、新しく入塾する45期生向けのオリエンテーシ…

3月27日のブログ「政経研究所の打ち合わせ、塾生との面談、塾HPのオンラインオンライン打ち合わせ、金子一也・塾頭から引き継ぎ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ いつも走っているサイクリングロード・・・富士山に向かって走ると心が大きくなるような気がします 午前9時からオンライン朝会、午前10時から政経研究所の定例の打ち合わせ。 情報共有も含めて、午前11時45分…

3月26日のブログ「岡田邦彦・元塾頭と面談、金子一也・塾頭の送別会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は小雨が降っていたのでスマホを持っていかず、写真は撮らず。 午前9時から朝会の後、午前9時半過ぎから重岡晋・塾員と面談。 今年度からシニアパートナーとして研修のコーディネートをしていただいていま…

3月25日のブログ「初の代休で真鶴町の中川一政美術館へ、読みかけの本を読み進め、42期の伊崎大義・塾生がabemaTVに登場、半年ぶりの給与」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今日はご覧の通りの曇天 午前9時から朝会の後、塾生との面談に陪席。 言いにくいことを 言いにくいときに 言いにくい人に言う というのが、私のひとつの信条でもあるので、面談の最後に自分の考えを伝えまし…

3月24日のブログ「松下政経塾第46期生の第二次選考が終了」

今朝は第二次選考の早朝研修のため、午前5時50分に中庭に。 午前6時から、受験生と一緒にラジオ体操の後、竹ぼうきでの掃除・・・職員は様子を見回り。 午前6時半に終了後、体育館にて体力測定の10分間走。 私は走る必要はなかったのですが、朝のジョグ代わ…

3月23日のブログ「週末の10キロのジョグ、松下政経塾46期生の第二次選考」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 今朝は曇天・・・走っている途中から小雨がパラつきはじめ、日中はずっと雨でした 写真の手前に写っている方は釣りをしていらっしゃいます・・・どんな魚が釣れるんでしょうね。 部屋に戻って、洗濯機をまわし…

3月22日のブログ「関市の孫六煎餅、塾生との面談、研修部の打ち合わせ、書道の瀬川先生との懇談会、ホルモン焼じゃんぼ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から朝会。 ↑ 昨日、政経塾を訪問いただいた関市の三輪雄彦さんから、「孫六煎餅」をいただきました 懐かしいですね・・・職員の皆さんに「刀の鍔のかたちをしてます」と説明しながらお配り。 午前10時…

3月21日のブログ「3月度衆知会、関市から三輪さん来塾、塾生との面談、ブラームス室内楽演奏会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今朝は富士山がクッキリと見れました 午前9時から朝会の後、午前10時からオンラインにて全職員が参加しての衆知会。 各部からこの1か月間の動きや、今後の予定についての報告。 昼食の後、基礎課程Iの塾生が…

3月20日のブログ「休日の10キロのジョグ、宇佐美泰一郎・塾員を偲ぶ会」

今朝は休日のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 今朝もかなり強い風でした・・・残念ながら富士山は拝めず 部屋に戻って、先週末にできなかったので、枕カバー・シーツ・バスタオル等も一緒に洗濯。 シャワーを浴びてから、これまた先週末にできなかった掃除…

3月19日のブログ「松下幸之助記念志財団・京都事務所&PHP研究所を訪問、イッタラ展、政経塾に戻って打ち合わせ」

今朝も京都にてユックリとした5キロのジョグ。 昨日はホテルから北に向かったので、今日は南へ走ったのですが、面白いもので今朝は名所にまったく巡りあわず。 午前8時にホテルをチェックアウトして、バスにて京都駅近くの松下幸之助記念志財団の京都事務所…

3月18日のブログ「京都の5キロのジョグ、裏千家での宗家研修、再び南座、裏千家に改めてご挨拶」

今朝は京都にてユックリとした5キロのジョグ。 堀川通り沿いのホテルを予約したので、単純に堀川通りを北上。 ↑ 少し走ると二条城 ↑ さらに北に向かうと安倍晴明の晴明神社・・・昨晩、NHK大河ドラマ「光る君へ」を観たばかりなので、参拝してもユースケ・サ…

3月17日のブログ「週末の週末の10キロのジョグ、京都に移動して前泊、初の南座で松竹歌舞伎」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 今日は西風が強くて強くて・・・砂が舞っているのですが分かりますかね 行きは風が背中を押してくれるので海岸を走り、帰りは防風・防砂林の内側の道路を走って戻り。 洗濯機をまわして、乾燥機にかけ。 午前1…