「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月12日のブログ「10キロのジョグ、電動自転車、家族と松下政経塾へ、コメダ珈琲」

今朝も午前9時から、ユックリとした10キロのジョグ。

 


↑ 今日は気持ち良い快晴でした

 


↑ 久しぶりに美しい富士山と再会できました・・・稲村ヶ崎から

 

以前にも書いた通り、政経塾には4台の自転車があるものの、保安室での鍵を借りたり返したりする手間や、4台ともに出払ってしまう可能性も。

 

安い自転車なら1万円もあれば買えるので、(買ってしまおうかな)とも思いつつ、妻の実家にある自転車を使わせてもらえるか、確認したところ、電動自転車をいただけることに。

 

今日は妻と子ども達に政経塾を案内することになっていたので、息子に自転車で政経塾に行ってもらい、残りの3名は車で移動・・・と思ったのですが、しばらく使っていなかったためか、前輪のタイヤの空気が抜けてしまい走れない状態。

 

空気入れでパンパンにしても、すぐに抜けてしまうので、車に積み込んで自転車屋で修理してもらうことに。

 

義両親の車を借りて自転車を積み込み、息子と私で自転車屋へ。

 

大きな店舗だったので、スタッフの方も多く、すぐに対応をしてもらえました。

 

確認してもらったところ、虫ゴムが劣化していたため、前後輪ともに交換してもらいました。

 

また、チェーン等にも油を差してもらえて、これまた大助かり。

 

料金は・・・なんと330円・・・何だか申し訳なくなるくらいの安さでした。ありがとうございました。

 

お店の駐車場で妻の車と合流して、車2台で政経塾へ。

 

岐阜からスーツ等を持ってきてもらったので、部屋に運び込んだ後、政経塾内を簡単にグルリと案内。

 

その後、近くのコメダ珈琲にて軽く食事をしながらコーヒー。

 

先日、雪の日に大変な思いをしてコメダ珈琲に到着するも、「雪なので閉店します」とあえなく入店を断られたので、神奈川での初コメダ

 

午後2時くらいでしたが、5組ほど待合スペースで待っていてビックリ・・・流行っているんですね。

 

妻に政経塾まで送ってもらい、妻はそのまま岐阜へ。

 

子ども達は今晩も鎌倉で泊めてもらうので、2人で鎌倉に帰っていきました。

 

昨日も書いた通り、息子は4月から就職。

 

就職祝いとして、海外への航空券代を払い、現地での滞在費の足しになるように現金も渡しました。

 

これまで大学の友達と一緒に海外へは何度か行っているようですが、以前から、(友達と行くのも楽しいけど、一度はひとりで海外に行った方がよい)と勧めてきました。

 

今回が初の一人旅になるでしょう。

 

娘も海外の提携大学に、3月に2週間だけ留学する予定で、費用の一部を渡しました。

 

子ども達に伝えたのは、「貯金をさせるためにお金を渡したのではなく、若いときこそ経験することにお金を使うことが大事だから、海外で躊躇せずにこのお金を使うように」ということ。

 

世界一周をした後、以前よりこういう思いが強くなりました。

 

午後6時前、早速に電動自転車を使ってご飯を食べに。

 

茅ヶ崎は平地ですから、もともと自転車でも走りやすいのですが、それでも電動アシストがあると楽ですね。

 

行動範囲が広がりそうで、とてもありがたいです。