「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

5月4日のブログ「北上市内をユックリと15キロのジョグ、宮城県の鳴子温泉へ」

昨晩は妻が持参した寝袋で就寝・・・イビキがうるさいかもしれないので、私だけ別室で。

今朝は午前7時半から、北上市内をユックリとした15キロのジョグ。

北上駅西口・・・新幹線の停車駅だけあって、駅周辺にはホテルが多く建ってます

松尾芭蕉の句碑・・・北上市内3か所に芭蕉の句碑があるそうです

↑ 珊瑚橋の上から望む北上川

↑ 遠くに美しい山々を見ることもできます

↑ 桜の名所である展勝地・・・以前はこのGWに満開だったそうですが、温暖化の影響なのか、今はもっと早く咲くため、葉桜になっていました

↑ 公園内にはSLも展示してありました

↑ 目的地は国見山展望台だったのですが、そこかしこに熊出没の看板があり、ハイキングされている方もクマよけの鈴を鳴らしていらっしゃったので、山中は避けました

↑ 国指定史跡の国見山廃寺跡

↑ 展勝地の遊歩道

↑ 公園内の風景

新幹線が停車する駅があり、かつ、自然が豊かなところなので、少しジョギングをしてたけでも、(良い街だなぁ)と思います。

午前10時にガス会社の方に来ていただき、ガスが使えるように。

なんでも冬は日中でもマイナス10度という気温もあるそうで、特に一定期間アパートを留守するときには、水抜きをしなければならないそう・・・ところ変われば、ですね。

妻と息子は部屋の荷物の買い出しに。

やっと温水が出るようになったので、シャワーを浴びて汗を流してから、洗濯機がないため徒歩7分ほど離れたコインランドリーまで。

正午前に、義理の両親が北上駅に到着するため、娘と一緒に駅まで迎えに。

↑ 西口改札口には利根山光人・画伯の「日輪」という大陶壁画が飾られていました

義両親と合流してアパートまで案内してから、私は再び歩いてコインランドリーへ行き洗濯物を回収。

その後、洗濯機等の買い出しを終えて、妻と息子が帰ってきたので、荷物を運びこんで洗濯機のセッティングなど。

まだ、荷物の整理等は残っていますが、6月以降、ある程度はスムーズに住めるでしょう。

その後、6人で車に乗り込み、今晩、宿泊する鳴子温泉のホテルへ。

途中、事故渋滞があったり、ナビの指示通りに運転したら結構な細い上り道やら、急カーブの道やら(道が間違ってました(笑))、いろいろありましたが、なんとか到着。

・・・が、駐車場は1キロほど離れたところにあるそうで、ホテルのマイクロバスに案内されて駐車場に停め、そこでマイクロバスに乗り込んでホテルへ。

・・・が、ホテルまで戻ってきたら、車にジョギンググッズ一式を忘れたことに気付き、今度は歩いて駐車場へ(苦笑)。

帰りは、ホテルのマイクロバスをつかまえて乗せてもらいました。

夕食前にまずは最上階にある温泉へ。

それほど広くはありませんが、お湯はとても気持ち良かったです。

その後、レストランで食事・・・バイキング形式なので、好きな食べ物を取り放題。

折角なので、義父・私・娘はアルコールの飲み放題もつけました。

バイキングは、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

食事の後、妻と子ども達と一緒にゲームや卓球。

アルコールが入っていることもあり、普段以上にラケットにボールが当たりません(笑)。

卓球のラケットを握ったのは、市長時代、中国の黄石市を訪問して以来ですね。

卓球を終えて、部屋で飲み直そうとアルコールを売店で買ったのですが、結局、部屋に戻ったら眠くてダウン。