「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月18日のブログ「大学での講義資料を作成、能登半島地震の状況」

今朝は少し雨がパラついていましたが、ユックリとした5キロのジョグ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

今日の日中は、今月末の岐阜大学の講義資料を作成。

 

市長在任中、職員が作成してくれた資料をもとに、スライドを修正しながら作っているのですが、なかなかサクサクといきません。

 

しかし、学生の皆さん、自治基本条例の話とか、ホントに興味あるんですかね・・・ワタクシ、疑ってます(笑)。

 

世界一周の話なら、まだ多少は興味を持って聞いてもらえるかもしれませんが、今日も資料を作りながらシミュレーションをするに、自治基本条例の内容で興味を惹きつける話をしている自分自身が想像できません(苦笑)。

 

1週間後には事前に資料を送らなければなりませんので、まだ時間をかけなければなりません。

 

夕方、予備自衛官として能登半島地震の支援活動を終えた同級生のYくんが来宅。

 

わざわざ石川県のお土産を持ってきてくれました。

 

 

報道されている通り、現地はまだまだ大変な状況のようです。

 

以前も書いた通り、無職である今こそ、ボランティアに行きたいのですが、まだ被災地のご迷惑になる状況のようです。

 

Yくんが同級生等を代表して、災害支援に行ってくれた、と思ってます。

 

Yくん、お疲れさまでした。どうもありがとう。

 

いつもは、日中に本を読み進めて、夜に講義資料を作っていましたが、今日はその逆。

 

現在、午後9時半ですが、少しだけこれから本を読みます。