「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月21日のブログ「週末の10キロのジョグ、フェルメール「地理学者」は日本のどてら着用」

今朝は雨を避けようと止むのを待っていたのですが、なかなか止みそうにないので、午前11時前からユックリとした10キロのジョグ。

 

ただし、残り3キロぐらいになったところ、雨は上がりました。

 

午後からは、読みかけの本を読み進め。

 

 

今日、中野京子さんの本を読んでいて、「ほぉーっ」と思ったのは、フェルメールの「地理学者」(フランクフルト「シュテーデル美術館」蔵)という作品。

 

 

地理学者が来ている服は、日本の「どてら」(!)とのこと・・・この作品を生で何度か見てはいましたが、まさか、「どてら」とは思いませんでした。

 

オランダ東インド会社が、長崎出島を通じて仕入れたものだとか・・・昨年末、長崎出島跡にも行ったばかりなので、余計におぉっ、となりました(笑)。

 

夜は、NHKプラスで、いくつかの番組を視聴。