「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

5月1日のブログ「GWの10キロのジョグ、岐阜現代美術館桃紅館へ、毎日新聞からの取材」

今朝も午前7時半過ぎから、GWのユックリとした10キロのジョグ。

 


↑ ジョグコース沿いのツツジが美しく咲いていました

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し・・・今日も天気がイマイチなので衣類乾燥機を使ってます。

 

午前中は読みかけの本を読み進め。

 

 

とりあえず、先日、図書館で借りてきた3冊は読了。

 

朝昼兼用の食事をとって、午後1時過ぎに母のヴィッツを借りて外出。

 

鍋屋バイテック株式会社の敷地内に新たにオープンした、岐阜現代美術館桃紅館へ。

 


↑ 桃紅作品の色使いをイメージした外観

 

残念ながら館内は撮影禁止でしたが、1階では約30点の篠田桃紅さんの作品を鑑賞することができ、2階は南青山にあった桃紅さんのアトリエが復元されています。

 

落ち着いた雰囲気の中で、ユックリと桃紅さんの作品と向き合えます。

 

その後、岐阜市に移動して毎日新聞岐阜支社へ。

 

以前から、松下政経塾について取材の依頼をいただいていたので、関市に戻ってきたこのタイミングでお受けすることにしました。

 

先日は、ある新聞社のある記者の方から、首長のセクハラ・パワハラ問題について取材をしたい、という依頼もあったのですが、今は市長ではありませんので、そちらについてはお断りをしました。

 

お世話になった記者の方だったので、申し訳ない気持ちもあったのですが。

 

午後2時半過ぎから午後4時半くらいまで、いただいたご質問にお答えするかたちでの取材。

 

ただし、必然的に市長時代の話にも触れることになってしまうのですが。

 

取材の前後はオフレコでの雑談というか、情報交換。

 

その後、自宅へ。

 

27日に岐阜に戻って以来、4日連続で夜は懇親会を入れたので、せめて今日くらいは・・・ということで自宅で夕食。


関市に戻ってきて、会いたい人、会わなければならない人は多いですが、全員とは難しいので、また、次に帰ってきたときに。

 

明日、茅ヶ崎に戻ります。