「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月13日のブログ「朝礼にて矢板明夫・産経新聞台北支局長、経営会議、政経研究所の打ち合わせ、オンライン公開講座」

昨晩は久しぶりにアルコール抜きで、午後11時過ぎには就寝。

 

早く寝たせいか、今朝は午前5時過ぎに目が覚めたので、午前6時過ぎからユックリとした5キロのジョグ。

 



 

何だか毎朝のように江ノ島と富士山の写真を撮ってしまいます(笑)。

 

そのうち、珍しくなくなるのかもしれませんが、今のところ、何度見ても雄大な景色で良いなぁ、と思います。

 

午前9時から講堂にて朝礼。

 

今日の所感は、産経新聞矢板明夫・中華民国台北支局長がオンラインにて。

 

私は17期で矢板さんは18期なので、塾生時代は重なっていました。

 

今日は久しぶりにオンラインながら会えましたが、台湾総統選の分析や今後の日本に求められることなど、短時間ではありましたが、興味深い話をいただきました。

 

午前中は断続的に打ち合わせなど。

 

午後1時から、塾長・事務局長・塾頭等がメンバーの経営会議に出席。

 

3月の理事会・評議員会に向けて、新年度の事業計画等についての報告や協議。

 

私は初めての出席なので、まずは状況の把握。

 

ただし、塾長からいくつか宿題もいただいたので、他の職員の皆さんと検討したい、と思います。

 

次に、政経研究所の定期的な打ち合わせ。

 

その後も断続的な打ち合わせ。

 

政経塾の食堂で夕食をとった後、午後7時からオンライン公開講座「Z世代カフェ」を視聴。

 

Z世代の政治参加等について、立憲民主・国民民主・維新の3党から国会議員がパネリストとなり、ディスカッションや質疑応答など。

 

改めて、コロナ禍の3年間で対面開催だけでなく、オンラインで参加できるようになったことは大きな変化ですね。