「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月25日のブログ「根津美術館にて特別展「国宝・燕子花図屏風」、四ツ谷にて面談、塾頭の塾頭による塾頭のための就任祝賀会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ いつも江ノ島ばかりなので、今日は角度を変えて太平洋のみ

 

平日ですが、いつもより多くの方がサーフィン等のために来ていました・・・波が良かったんですかね。

 

午前9時から朝会の後、打ち合わせ。

 

先日、とにかくシンプルに整理したことの確認だけ。

 

午前10時過ぎに部屋に戻って、バッグを移し替えて東京へ。

 

午後から面談が入っていたので、少し早めに塾を出て、南青山の根津美術館へ。

 

以前に一度、観に来たことがあるので2回目の訪問。

 


根津美術館はこのアプローチが美しいですね

 


↑ 現在、尾形光琳の「国宝・燕子花図屏風」特別展が開催中

 

(これは絶対に実物を観たい)と思い。

 

さすがの人気で大勢の方が来館されていました。

 

燕子花図屏風、燕子花の緑と紫とバックの金のコントラスト、燕子花と何も描かれていない空間の配置が美しいですね。

 

残念ながら館内は撮影禁止でしたので、庭園に咲いていた燕子花を撮影。

 


尾形光琳の燕子花図屏風を観たばかりですから、余計に燕子花への思いが強くなりますね(笑)

 


↑ この季節の新緑の何とも言えない柔らかな色合いが大好きです

 

30分間ほどの滞在で美術館を出て、面談場所の四ツ谷3丁目に移動。

 

昼食をとった後、面談場所のビジネスラウンジで時間調整。

 

午後2時から面談。

 

面談後、政経塾に帰塾。

 

午後6時から、車に分乗して田舎鮨本陣へ。

 

今日は私の塾頭就任祝賀会・・・2月の着任時と同様、誰も声を上げてもらえないので、またもや私自身の働きかけ(笑)。

 

まさしく「塾頭の 塾頭による 塾頭のための」祝賀会、かつ、6月末で退職して新天地で活躍される西野さんの送別会。

 

職員は1階と2階に分かれて働いているので、それぞれのフロアでは交流があっても、階が異なると話す機会は少なくなります。

 

当然、仕事の話はフロアが別でもしますが、仕事以外の話はなかなかできないですね。

 

その意味では、こういう懇親会は毎月までとは言わなくても、年に数回はあるといいのかな、と思います。

 

飲むときは楽しく・・・がモットーなので、今日もワイワイと。

 


↑ 田舎鮨本陣は、大きなネタとシャリが名物・・・前回は巻物しか食べられなかったので、今日はお目当ての握りをついに食することができました

 

コース料理だったので、ボリュームしっかりで満腹となりました。

 

行きも帰りも、お酒を飲まない職員の方に送っていただきました・・・ありがとうございました。

 

次は、「塾頭就任3か月記念祝賀会」ですかね(笑)。