「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月15日のブログ「2月の衆知会、松下政経塾の塾員会打ち合わせ、自ら要請の歓迎会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

スマホを持っていくと、必ず写真を撮ってしまうので、今日はあえて手ぶらで走りました。

 

午前9時から、オンラインで朝礼。

 

その後、懸案事項の打ち合わせなど。

 

午前10時から、塾長はじめとして全職員が参加する衆知会。

 

財団全体の情報共有の場です。

 

衆知会もすべてオンラインにて・・・遠山塾長の方針で、情報機器を活用することと、さらに進めていくことが示されています。

 

私自身も、ノートパソコン・スマホを貸与されているのですが、スケジュール管理・出張精算など、基本的にはネットで対応できるようになっています。

 

衆知会の終了後、正午前に政経塾を出て自転車で辻堂駅へ。

 

ビックリしたのは、昨日、自転車を停めた駐輪場が満車(!)・・・焦ったのですが、少し離れたところの駐輪場に停められました。

 

・・・が、私の自転車で「空」から「満車」に・・・バスより自由が利くのですが、今日のように駅近くの駐輪場が満車で停められない・・・という可能性もありますね。

 

いずれも「帯に短し、襷に長し」ですね。

 

午後から、政経塾OBの集まりである塾員会の打ち合わせが入っていたのですが、スケジュール管理のソフトが使い慣れないためか、3月15日に日程を入れてしまっていました。

 

朝、指摘を受けて間違いに気付いたのですが、移動するには日程がキツクなり、結局、昼食はコンビニで買ったおにぎり2つを流し込み。

 

午後1時半から、四谷三丁目駅近くの会議室にて、塾員会の打ち合わせ。

 

2月から政経塾に戻ってきたので、今日はそのご挨拶も含めて出席。

 

今日は初回ということで出席しましたが、新たに塾員会等の業務を担う一般社団が設立されたため、次回以降は出席しません。

 

午後4時まで会議に出席してから政経塾へ。

 

午後6時から、辻堂駅近くの居酒屋で懇親会が入っていたので、時間はタイトながら、自転車で政経塾まで戻り、服を着替えて、タクシーに分乗してお店へ・・・

 

・・・のつもりが、2分前に集合場所に行ったら、保安室の方に「もう、タクシー出ましたよ」と(笑)。

 

結局、再び自転車に乗って辻堂駅近くの居酒屋へ。

 

そもそも今日の飲み会も、こちらに着任してから2日目のオリエンテーションにて、

 

 「本人がお願いするのもなんですが、歓迎会を開いていただけないでしょうか」

 

というお願いから(笑)。

 

非常識とは思いつつ、素面で10時間話すよりは、一緒にお酒を飲んだ1時間の方が、お互いの理解は早いだろうな・・・という思いから。

 

今日は私も含めて10名の方に参加いただいたのですが、すべての方がアルコールを飲みました・・・珍しいですね。

 

酒飲みからすると、量の多寡はともかくとして、お酒に付き合ってもらえるだけでも、とても嬉しいものです。

 

「お酒を飲むときは楽しく」がモットーなので、いつもの調子でワイワイと。

 

まぁ、皆さんにも私のいい加減さが、伝わったのではないか、と(笑)。

 

最後はM研修部長と一緒に、自転車を押して帰塾。