「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月16日のブログ「鎌倉にて10キロのジョグ、茅ヶ崎市美術館&図書館、松下政経塾へ」

今朝は鎌倉にて、ユックリとした10キロのジョグ。

 


↑ ジョグコース途中の鎌倉大仏・・・必ず覗いてしまいます(笑)

 


↑ 今日も快晴で美しい富士山と江ノ島・・・走っていて真正面に富士山が見えると、それだけで嬉しくなってきますね

 

その後、シャワーを浴び、洗濯機を借りて洗濯物を干し。

 

食事をいただいてから、正午過ぎに鎌倉を出て茅ヶ崎市の美術館&図書館へ。

 

車で行きましたが、道が狭かったり、一方通行が多かったり、何だかハードル高いです(苦笑)。

 


↑ こちらが美術館

 

www.chigasaki-museum.jp

 

版画の年賀状の展示等でした。

 

次に、すぐ近くにある図書館へ。

 


↑ 現役の政経塾時代にも来ているのかもしれませんが、まったく記憶にありません(笑)

 

図書館の中は・・・率直に言うと、心底ガッカリ。

 

建物自体が建築から年数が経っているのは、別に問題はありませんが、内部のハードもソフトもリニューアル等のお金をかけていない感じ。

 

かつ、開架に並べてる蔵書数も、関市のわかくさ図書館の半分くらいかも。

 

茅ヶ崎市の1年間の書籍購入費を調べてみたら、関市とほぼ同じ約2,500万円。

 

しかし、関市の人口約85,000人に対して、茅ヶ崎市は約245,700人ですから人口規模は3倍弱。

 

近隣自治体の図書館との相互利用が可能なようなので、そこでカバーしている、という考えかもしれませんが、何だか寂しく感じますね。

 

図書館を出て、午後2時前に松下政経塾へ。

 

正式には2月1日からの勤務となりますが、今日は事前に訪問して打ち合わせや、入居する予定の部屋の下見など。

 

27歳で政経塾を卒塾してから、数回は敷地内に入ったことがありますが、今日は改めて塾内の施設も案内していただけました。

 


↑ 松下幸之助・塾主の銅像の前にて

 

その後、今後のことについて打ち合わせをした後、声をかけていただいたので、事務局長・塾頭・研修部長等と一緒に塾近くの蕎麦屋で懇親会。

 

懇親会を終えて、塾内のラウンジにて現役塾生2名も交えて、ビールを飲みながら軽く懇談。

 

宿泊は政経塾内の寮の一室・・・2月以降も住むことになる部屋に泊まらせてもらいました。

 

塾内で寝泊まりするのは、文字通り、卒塾以来で初めて・・・間取りは以前と変わっていないのですが、内装等はリフォームされていて、暮らすには十分です。

 

午前0時過ぎに就寝。