「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

5月8日のブログ「研修部の定例の打ち合わせ、神蔵孝之・塾長代理の講話と懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今日の江ノ島・・・今朝は波が割と高かったですね

 

午前9時からの朝会の後、月初の根源社等への参拝。

 

午前10時半から、研修部の定例の打ち合わせ。

 

1時間強の打ち合わせの後、気楽な雑談。

 

それぞれの研修の進捗状況を確認して、今週、やるべきこと等を共有。

 

雑談で何かを生み出すことはないのかもしれませんが、どうでもいい話、もムダではない、と思ってます。

 

私のいい加減な性格もあるのでしょうが(笑)。

 

食堂で昼食をとった後、部屋でバッグを積み替えて自転車で辻堂駅へ。

 

今日は45期生の皆さんが神蔵孝之・塾長代理の講話を受けるので、私も森岡・研修部長と一緒に同席。

 

午後3時過ぎに、イマジニア株式会社の本社がある西新宿のビルへ。

 

午後3時半から、神蔵・塾長代理の講話。

 

 

先日、私自身も慶應大学での講義を傍聴しましたが、今日はそのときの資料を基に、政経塾生向けに、さらに深いところまでお話をいただきました。

 

今日のお話の中では、松平定信の「寛政の改革」は教育改革であったというご指摘と、原敬・元首相の経歴や実績の2点が、新たな学びでした。

 

51歳にして新たな学びの機会をいただけることは、これ以上ありがたいことはありません。

 

その後、会場を移動して、神蔵さんとの懇親会。

 

講義の中では時間がありませんでしたので、お酒と料理をいただきながら、塾生との質疑応答。

 

45期生の皆さんにとっても、多くの刺激を受けることができた時間ではなかったか、と思います。