「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月17日のブログ「江ノ島まで10キロのジョグ、松下政経塾で朝礼など、三島市の佐野美術館を経て関市へ」

今朝は午前6時に起床。

 

松下政経塾では、塾生の研修として朝の掃除があります。

 

今朝は久しぶりに掃除に参加・・・してみるつもりだったのですが、今日は1年生が研修のために朝早く出発するため掃除はなし。

 

昨日、それを教えてもらったとき、残念な気持ちもありましたが、少し喜んでいる自分もいました(笑)。

 

午前6時45分から、茅ヶ崎にてユックリとした10キロのジョグ。

 


↑ 政経塾は海のすぐ近く・・・江ノ島の後ろからの日の出

 


↑ 海岸沿いのサイクリングロードを走ろうとしたのですが、ご覧の通り、強風で砂が飛ばされて、サイクリングロードが埋もれてます(笑)

 

今日も富士山が美しかったです。

 


↑ 今日は江ノ島の手前まで・・・政経塾から約5キロです

 

偏見かもしれませんが、何だか「魚」銅像って、イマイチな感じに見えてしまいませんか・・・

 


↑ こちらは世界一周中に訪問したオマーンの首都マスカットの海岸沿いにあった魚の銅像

 

江ノ島近くの魚を銅像を見たら、このオマーン銅像を思い出しました(笑)。

 

午前9時から、政経塾の朝礼に陪席・・・とはいえ、塾生がいないときには、オンラインで朝礼を行うそうです。

 

朝礼の後、昨日に続いて別の打ち合わせ。

 

打ち合わせを終えた後、荷物をパッキングして政経塾を出発。

 

折角なので、帰り道はどこか立ち寄ろうと考え、三島市佐野美術館を選択。

 

海岸沿いの西湘バイパスを走り、小田原から箱根新道を通って三島へ。

 


↑ こちらが佐野美術館

 

今日は美人画の展示でした・・・残念ながら、館内は撮影禁止。

 


↑ ただし、フォトスポットはありました・・・上村松園美人画は良いですね

 

美人画といっても、画家によって表現がまったく違うのが面白いですね。

 

鏑木清方の作品も複数展示してありましたが、ざっと作品を観ていて(これ、いい感じだな)と思って、解説を見てみると鏑木清方の名前がありました。

 

鎌倉に鏑木清方記念美術館があるのですが、行こう行こう、と思いつつ訪問できていないので、2月以降、機会を見つけて行きたい、と思います。

 

美術館を出て、新東名に乗って関市へ。

 

途中、工事のために10分ほどの渋滞がありましたが、それ以外は順調に走ることができました。

 

帰りもロド☆スタが火を噴かないか、やはり心配でしたが、ちゃんと自宅まで帰ってこれました(笑)。