「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月29日のブログ「再び茅ヶ崎から関市へ、静岡県島田市の静居寺・智満寺へ」

今朝は6時15分に起きて、昨日、書けなかったブログ書き。

 

午前7時半過ぎから、海岸沿いをユックリと10キロのジョグ。

 


↑ 今日も素敵な快晴で、美しい富士山が見れました・・・前回、砂で埋もれていたサイクリングロードも、ちゃんと通れるようになっていました

 

久しぶりに動画もアップ(笑)。

 


www.youtube.com

 

湘南の波の音がKちゃんに届きますように。

 


↑ 今日も江ノ島の手前まで走りましたが、どうしてもこの銅像が気になってしまいます(笑)

 

政経塾に戻り、シャワーを浴びて、部屋を片付け。

 

関市に戻る前、職員の皆さんにご挨拶だけして、午前10時前に政経塾を出発。

 

後輩Kは各地の寺社仏閣を車中泊等をしながら巡っているので、今日はおススメの寺社仏閣に立ち寄り。

 


↑ 高速道路でも超絶美しい富士山が見れました・・・私は運転していたので、助手席の後輩Kから写真をもらいました

 

2時間強、高速道路を走って島田市に入り昼食。

 

その後、まずは静居寺へ。

 

国宝・国重要文化財ではなく、県重要文化財のようですが、門・本堂ともになかなか見応えのある建物でした。

 

 

続いて、後輩K一押しの智満寺へ。

 

こちらは茅葺屋根なのですが、茅葺の大きな寺院を見たのは初めてでした。

 

 

 

ひとりで来ていたら、どちらも立ち寄っていないと思いますので、後輩Kと一緒でちょうど良い機会でした。

 

その後、自宅に向かって出発。

 

途中、工事のために10分ほど渋滞はありましたが、午後5時前に無事に自宅に到着。

 

自宅に戻ったら、なにはともあれ、まずは洗濯(笑)。

 

明日の岐阜大学の講義を終えてから、明後日、再び茅ヶ崎に移動します。