「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月25日のブログ「妻と2泊3日の九州旅行へ、博多にてチームラボ・フォレストや食を満喫」

今朝は午前6時半過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

午前8時過ぎに妻と一緒に自宅を出て新鵜沼駅へ・・・今日から2泊3日で九州旅行。

 

自宅を出る前、名鉄線で人身事故があり、一部運休・遅延のニュースがあって心配したのですが、とりあえず新鵜沼駅に行ってみたところ、中部国際空港行きは動いていたのでそのまま乗り込み。

 

中部国際空港には定刻より5分遅れで到着。

 

朝食をとっていなかったので、空港内のお好み焼き屋で食事・・・プライオリティパスを持っていると、カード所有者は3,400円分の食事が食べられます。

 

 

その後、空港内のラウンジで時間調整。

 

 

飛行機は定刻より10分遅れで出発して、午後2時前に福岡空港に到着。

 

空港から地下鉄で移動をして、まずは予約していた天神のホテルにチェックイン。

 

荷物を置いて少し休んでから、再び駅に向かったのですが、小腹が空いていたので博多うどんのお店へ。

 

 

まずはpaypayドーム横のBOSS E・ZO FUKUOKAへ。

 

6階にあるバーチャルコンテンツが体験できるコーナーへ。

 

paypayドームの屋上からバンジージャンプで飛び降りる・・・というバーチャル体験をしたのですが、いやぁ、なかなか臨場感があって面白いですね。

 

 

・・・ただし、6階にいるお客さんで私と妻が最高齢ですね(笑)。

 

その後、5階にあるチームラボのミュージアムへ。

 

 

 

 

チームラボの作品を観るのも久しぶり・・・ですが、いやぁ、流石のクオリティでした。

 

・・・ただし、5階にいるお客さんで私と妻が最高齢ですね(笑)。

 

自分ひとりで博多に旅行に来たなら、まず訪問先として選ばないでしょうが、行ってみたら楽しめました。

 

その後、地下鉄で移動して、福岡市役所前で行われていたクリスマス・マーケットへ。

 

 

ただし、入場するだけでもすごく長〜い行列ができていて、中に入るのは断念。

 

ちなみに、クリスマス・マーケットはいくつかの公園等で開催されていました。

 

午後6時過ぎに、水炊きのお店へ。

 

博多といえばモツ鍋・・・のイメージが強いのですが、モツ鍋は何度か食べたことがあるので、今日は水炊きを選択。

 

 

いやぁ、水炊き、舐めてました(笑)。

 

ビックリするほど、美味しかったです。

 

 

最後の〆の雑炊まで完食。

 

普通ならこれ以上は食べませんが、博多といえば博多ラーメン・・・これは外せないので、川沿いに並んでいる屋台にて博多ラーメンと一口餃子。

 

 

 

 

割とサッパリした豚骨味でしたので助かりました・・・コッテリだったら、入らなかったかも(笑)。

 

博多の屋台でラーメンを食べたのは、20年ぶりくらいかも。

 

その後、コンビニで部屋用のアルコールを仕入れつつ、道に迷いつつ(笑)、ホテルに帰還。