「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月14日のブログ「「シンドラーのリスト」を20年以上ぶりに視聴、名古屋で3軒ハシゴ飲み」

昨晩はamazon primeにて、映画「シンドラーのリスト」を視聴。

 

20年以上前に観たことがありますが、今回、久しぶりに・・・アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所が映画にも出てくるので、実際に自分で訪れた場所を見ると、余計に映画に感情移入してしまいます。

 

 

次から次へと当たり前のように人が殺される場面を観るのは、映画とはいえ、辛いものがあります。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

読みかけの本を読み進め。

 

午前11時過ぎに父に新鵜沼駅まで送ってもらい、名鉄名古屋駅へ。

 

高校・大学の後輩Kが名古屋に住んでいて、(昼から一緒に飲みましょう)と声をかけてもらったので。

 

Kも昨年仕事を辞めて、現在は無職・・・51歳のオッサンと47歳のオッサン、無職2人で午後12時半から居酒屋へ(笑)。

 


↑ 場所は錦3丁目ですが、飲んだ店はチェーン店の「磯丸水産

 


↑ メニューも英語・中国語・韓国語に対応

 

世界一周中、円安に思い切りフレていたこともあり、どの国に行っても食事は高く感じたのですが(特にヨーロッパ)、最近、日本も物価高とはいえ、海鮮丼がこの値段で食べられるのはスゴイですね。

 


↑ 刺身の盛り合わせ

 


↑ 一番人気のカニ味噌・・・2人ともお替わりしました(笑)

 

私が民主党本部を辞めて34歳で市議選に初挑戦したときも、後輩Kもたまたま会社を退職していて時間があったので、事務局長として選挙を手伝ってもらいました。

 

政治の世界にいたとはいえ、自分自身で選挙を戦うのは初めてだったので、右も左も分からない中、Kの弟Tくんも手伝ってもらいながら、一緒にガチャガチャの日々を過ごしました。

 

それから17年が経ち・・・今再び2人とも無職という(笑)。

 

ただし、Kは若いときから資産運用に力を入れてきたので、無職とはいえ、いわゆるFIREですね。

 

Kも会社に勤めていたときから、休みには海外によく行っていたので、世界一周の話やら、日本の観光や経済の話など。

 

午後3時過ぎにお店を出て、2軒目は後輩Kの行きつけのクラブへ昼間から(笑)。

 

席についてくれた若い女性2人は、どちらもカナダ留学の経験があり、1人は来月からアメリカの大学に再び留学予定。

 

ここでも世界一周の話やら、留学先のカナダの話など。

 

料金も安いわけではないですが、夜は倍近くするそうなので、昼に行くのはコスパが良い、とも言えますかね。

 

午後5時過ぎに3軒目・・・居酒屋「新時代」。

 


↑ 看板通り、生中190円・伝串50円

 


↑ いやぁ、財布に優しいですね・・・メニュー見ただけで喜んじゃいます

 


↑ メガハイボールも注文・・・まぁ、予想通り、氷がこれでもか、とぶち込んでありました(笑)

 

午後7時にお店を出て、後輩Kと別れて新鵜沼駅へ。

 

駅まで妻に迎えに来てもらい帰宅。