「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月30日のブログ「GWの10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、ネズミの会」

今朝も午前7時半過ぎから、GWのユックリとした10キロのジョグ。

 

走り始めは雨は降っていなかったのですが、途中から結構な勢いでの雨降り。

 


↑ この数日間だけでも、田植えを終えたり、水をはった田んぼが増えたり、毎日、変化がありますね

 

自宅に戻って、洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

シャワーを浴びたのですが、結構、シャワー室が汚れていたのに気づいたので、急遽、シャワー室の掃除。

 

政経塾の寮の浴室もそうですが、乾燥・換気をかなり意識しないと、あっという間にカビてしまいますね。

 

日中は、昨日、関市の図書館で借りてきた本を読み進めたり、撮り溜めていたテレビ番組を、早送りで視聴したり。

 

茅ヶ崎に行ってからも、全く本を読まないわけではないのですが、明らかに読むペースは落ちています。

 

テレビ番組も含めて、とにかくインプットは貪欲に入れて、自分の中で整理してアウトプットを出す、ということを、今までも意識はしてきたつもりですが・・・足りないですね。

 

市長時代から、地方行財政だけではなく、人文科学・自然科学・社会科学と、できる限り、ジャンルを超えて読んできたつもりですが、実際に市長職を離れて政経塾に来てみると、一部は頭に残っていても、系統立っては話せないことがほとんど。

 

読んできたことはムダではないにせよ、血肉になってない、ということかな、と思います。

 

「塾頭」という立派そうな役職を4月からいただいていますが、改めて自分も塾生の皆さんと一緒に学び直しです。

 

午後6時から、吉寿司にて市長時代からご指導をいただいている「ネズミの会」。

 

市長時代から、トンガって度々に渡って波風を起こす私を、時には厳しくご指導をいただき、時には優しく諭していただいた皆さん。

 

市長時代も感謝していたのですが、市長を辞めてからの方が、そのありがたさが増した感じもします。

 

今日も、「市長を辞めたら、全く連絡がない」と何度もネタにされつつ(笑)、

 

ざっくばらんな話の中で、今日も楽しくワイワイと。

 

最後は代行で帰るSさんに送っていただき帰宅。

 

ありがとうございました。また、戻ってきたときには、よろしくお願いいたします。