「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月15日のブログ「雨天ながら5キロのジョグ、ひねもす講話の資料づくり」

今朝は雨が降っていましたが、今年、ワークマンで購入したレインウェア上下を着て、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

まぁ、いつものジョグウェアで濡れてもよかったのですが、折角、買ったのでたまには使ってあげないと、と考えて。

 

洗濯は手洗いで押し洗いするので、手間は少しかかりますが。

 

今日の日中は読書せず・・・ひねもす、来週21日(木)の中部学院大学での講話の資料準備。

 

最初から細かく作りこもうとすると、おそらくハマってしまうので、おおまかな話の流れに沿って、仮枠組みを作るような気持ちでザーッと。

 

今日で3割くらいの仕掛りですかね。

 

市長の職にあった12年間、自治会や団体等での市政報告や卓話などの資料は、すべて職員が作ってくれていました。

 

もちろん、案を作ってもらってから、自分自身で目を通して筆を入れて直してもらい、またチェックをして・・・ということは何度か繰り返しますが。

 

関市に戻る前は、政党本部の職員かつ大学院修士課程にも通学していたわけなので、文書・資料は当然に自分で作っていたわけですが、12年間のブランクはやはり感じます。

 

まぁ、これも良いリハビリだと思って取り組んでます(笑)。

 

また、1月末に同じく世界一周について、関中央ロータリークラブにて卓話をすることになったので、手直しをするにせよ、今回の資料が基となります。

 

夜は、読みかけの本を少しだけ読み進め。

 

ギリシア人の物語 Ⅱ」はペリクレスがメイン。

 

まだ4分の1も読めていませんが、アクロポリスパルテノン神殿を思い出しながら、心して読みます。

 

 

現在、午後11時20分・・・これからamazon primeで「300 ~帝国の進撃~」を観ます・・・先日の「300」の続編ですね。

 

こちらはサラミスの海戦

 

前作はスパルタのレオニダス、続編はアテネテミストクレスですね。

 

 

映画の評価はあまり高くないようですが、まぁ、歴史物として観てみます。