「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月22日のブログ「ひねもす読みかけの本を読み進め、田原支部後援会の締め括りの会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

昨日も書いた通り、なんだかんだで中部学院大学での講話がずっと気にかかっていたので、時間があっても読書に集中できませんでした。

 

今日は「本を読む日」と決めていたので、ひねもす、読みかけの本を少しずつ読み進め。

 

 

 

以前も書いた通り、今はイスラム関連の本を何冊か併読しています。

 

昨日、図書館で「FACTFULNESS」を借りてきたので、今日から再び読み始めました。

 

昨日の講話でも、この本を紹介しつつ世界一周を終えての結論めいたことを話したのですが、自分自身でも改めて読み直してみます。

 

 

午後6時過ぎに自宅を出て、歩いて栄寿司へ。

 

自宅から徒歩で10分かからないくらいですが、玄関を出たときはチラチラと舞っているくらいの雪が、途中から結構な勢いに変わり、コートとマフラーが白くなってしまうくらい。

 

午後6時半から、後援会田原支部の締め括りの会。

 

本来であれば、世界一周前に開催できればよかったのですが、私が2か月間、関市を離れたこともあり、遅ればせながら今日の開催となりました。

 


↑ これまでの皆さんのご支援に対してお礼のご挨拶

 

田原支部の皆さんには、17年前に初めて市議選に挑戦したときから、5回の選挙を常に中心となって支えていただきました。

 

普段の政治活動も選挙のときも、頭が上がらないくらいお世話になったのですが、私に対して上からモノを言われるような方は一人もいらっしゃいませんでした。

 

17年間の政治活動の中で、何も恐れることなく、何者にも判断を歪められることなく、自分自身で正しいと思う決断を重ねることができたのは、田原支部を中心とした後援会の皆さんのお蔭です。

 

また、何度も書いている通り、小中学校の同級生を中心とした青年部の仲間にも、これ以上はないくらい力をもらっていました。

 

改めて、支えていただいた皆さんに対して、心から感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました。