「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月26日のブログ「10キロのジョグ、親戚とのランチ壮行会、関中央ロータリークラブでの世界一周の卓話、DIE WITH ZERO」

今朝は平日ながら、ユックリとした10キロのジョグ。

 

昨晩、体重計に乗ったら・・・目安の68キロを超えていたので。

 

壮行会に声をかけていただけるのはホントにありがたいのですが、如実に体重に反映されます(笑)。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

午前11時10分に自宅を出て、仲町の神楽へ。

 

今日は叔母が声をかけてくれて、親戚が壮行会を開いてくれました。

 

なんの巡り合わせか、皆さん、甥っ子(私です)が選挙に出ることになり、17年前の市議選から合計5回の選挙に否が応でも巻き込まれることに。

 

家族ももちろんなのですが、すべての選挙で親戚の皆さんにも大きな力をもらい、全面的に支援をしてもらいました。

 

これまた感謝の言葉しかありません。

 

昼食をとりながら、選挙の思い出話や今後の松下政経塾のことなど。

 

午後1時半過ぎに解散。

 

その後、図書館に立ち寄って本を返却。

 

自宅に戻ってから、夜の関中央ロータリークラブのプレゼン資料の最終的な確認。

 

午後6時前に自宅を出て、会場の関観光ホテルへ。

 

午後7時前から、中部学院大学のときと同じく「51歳・ほぼ無職・世界一周一人旅」と題して卓話。

 

プレゼン資料は、中部学院大学のときと何枚か変えたのですが、特に最後に付け加えたのは、「DIE WITH ZERO」の紹介。

 


↑ 実際に説明したスライド

 

何年か前に読んだ本なのですが、「経験にお金を使う」という主張はもともとの私の考えと同じなのでとても納得できましたし、逆に「お金を貯めるだけでも意味がないな」ということも感じました。

 

世界一周の一人旅を実行に移すにあたり、数年前に読んだこの本が背中を押してくれた面もあります。

 

 

タイトルの通りに無一文となって死ぬことは難しいかもしれませんが、経験にはお金を使っていこう、と思います。

 

卓話は午後8時過ぎに終了。

 

その後、帰宅。