「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月10日のブログ「週末のユックリとした10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、世界一周の振り返り(ネット環境)」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

今日もジョグの途中で富加町の方から、「長い間、お疲れ様やったね」と声をかけていただきました・・・ありがとうございます。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

読みかけの本を読み進め。

 

途中、後援会役員の方が自宅にお越しをいただいたので、世界一周の話などを少し。

 

また、母がお世話になっている方も、たまたま同じタイミングで自宅にいらっしゃったのですが、自宅の物置の角に車をこすられて、前部のバンパーが外れてしまった状態に。

 

何だか申し訳ない状況になってしまったのですが、レッカー車を呼んで車は移動され、友人の方が迎えに来られて、まずはひと段落。

 

たまたまですが、私も昨夕、ロド☆スタでも前部のバンパーをかなり強く擦ったので、他人事ではありません・・・私は自走できたので、何とか大丈夫ではないか、と思いますが。

 

午後からも読みかけの本を読み進め。

 

今日も天気が良くて、洗濯物がよく乾くのでありがたいですね。

 

夜は手巻き寿司・・・世界一周中、妻から送ってもらった写真が手巻き寿司の写真だったので、ずっと食べたい、と思っていました。

 

普段、ビールを飲むときはご飯は食べないことが多いのですが、手巻き寿司のときは別。

 

今日はビールも飲み、ご飯もたくさん食べました。

 

世界一周の振り返り・・・今日はネット環境。

 

もともとはFLEXIROMEの物理的なSIMカードを持っていったのですが、最初の訪問国であるメキシコで利用しようとしたら接続できず。

 

このときは、到着した空港でもWi-Fiが繋がらず、改めてネット環境がないことの不便さをいきなり痛感しました。

 

メキシコのホテルで、なんとかFELXIROMEを接続しようと2時間ほどはがんばったのですが、どうにもこうにもならず、諦めてeSIMの「airalo」をインストール。

 

なんとか繋ぐことができたのですが、メキシコ以降、すべての22か国で利用することができました。

 

たまに接続ができなかったり、接続できても電波が弱いときもあったり・・・ただし、まぁ、これは当然ですね。

 

もちろん、それぞれの国でSIMカードを購入する・・・という選択肢もありますが、手間暇を考えると全世界対応のeSIMで接続できたのは負担が少なくて助かりました。

 

当初、試しに1GBを購入して、その後、20GBを追加購入しましたが、60日間で16GBほどの使用量でした。

 

ホテルでも空港でも施設でも、とにかくWi-Fiがあるところは繋ぐようにしていました。

 

私はiPad miniiPhoneを持っていきましたが、iPad miniをairaloでネットに繋ぎ、iPhoneiPad miniテザリングをして使いました。

 

基本はiPad miniがメインなのですが、Uberを利用するときはiPhoneを使うので、そのときだけテザリングしていました。

 

とにもかくにもiPad miniを通じて、ほぼほぼすべての情報にアクセスするため、これがネットに繋がっていないと、文字通り「命取り」のような状況になります。

 

2か月間、ホントに助けてもらいました。

 


↑ 今日は写真を1枚も撮っていないので、インド・ジャイプールの「風の宮殿」内にあった美しい花をお届け・・・花は綺麗なんですけどね(笑)