「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月11日のブログ「テルモピュライの戦い「300」、読みかけの本を読み進め、日本料理だいえいで美味しい料理を堪能」

ここ数日、夜にはラグビーワールドカップ南アフリカ代表の試合をJsportsで観戦。

 

準々決勝の対フランス、準決勝の対イングランド、決勝の対ニュージーランド、いずれもすべて1点差での勝利。

 

どの国も素晴らしいチームでしたし、どちらが勝ってもおかしくない試合ばかり。

 

また、予選リーグの試合ながら、南アフリカを破ったアイルランドもさすが。

 

しかし、その痺れるような接戦の中で、しっかりと勝ち切った南アフリカもやはり強かったですね。

 

加えて、昨晩はamazonのprime videoで「300(スリーハンドレッド)」を鑑賞・・・こちらは2倍速ですが。

 

ペルシア戦争の「テルモピュライの戦い」・・・スパルタ王レオニダスがスパルタ戦士300人とともにペルシアの大軍を食い止め、最後は全滅する・・・という史実をもとにした映画。

 

 

本ばかりを読むのも疲れてしまうので、たまには映像も織り交ぜながら。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

今日も読みかけの本を読み進め。

 

 

 

夕方、所用をこなすために、銀行ATMに寄り、コンビニATMに行き、いつも電池交換等をお願いしている時計店へ。

 

腕時計のガラス面の一部が割れてしまったため、ガラスの交換をお願いしようとしたのですが・・・店主の方に見ていただいたら、「申し訳ないですが、これはうちでは直せません」とのこと。

 

世界一周に旅立って、3日目くらいだったと思いますが、パッと腕時計を見たら傷に気付いて・・・いきなりテンション下がりました(笑)。

 

この腕時計、出発前にレザーベルトを交換したばっかりでしたし。

 

ネットで調べたら、SEIKOの公式修理のホームページがあったので、そこで修理依頼をすることに。

 

午後5時過ぎに同級生のYくんに迎えに来てもらい、久しぶりに関市の名店「日本料理 だいえい」へ。

 

声をかけていただいたTさんは、残念ながら急遽の欠席となりましたが、ずっとお世話になったTさんや、たまたま(笑)お店にいらっしゃったMさんと一緒に、美味しい料理とお酒をいただきつつ。

 

途中でFさんも合流。

 

いやぁ、やはり「だいえい」の料理は美味しいですね・・・改めて美味しさにビックリしてしまいました。

 

その後、場所を移って2次会。

 

こちらでは、新たにMさん等も合流して、美味しい赤ワインなど。

 

最後もYくんの車に乗せてもらい帰宅。

 

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。