「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月25日のブログ「初の代休で真鶴町の中川一政美術館へ、読みかけの本を読み進め、42期の伊崎大義・塾生がabemaTVに登場、半年ぶりの給与」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今日はご覧の通りの曇天

 

午前9時から朝会の後、塾生との面談に陪席。

 

言いにくいことを 言いにくいときに 言いにくい人に言う

 

というのが、私のひとつの信条でもあるので、面談の最後に自分の考えを伝えました。

 

まぁ、面談した塾生からは口をきいてもらえなくなるのでしょうが、致し方ないですね。

 

今日は代休でしたが、朝の塾生の面談のために出勤。

 

面談が終わった午前10時から代休。

 

久しぶりにロド☆スタを走らせて、真鶴町にある中川一政美術館へ。

 

nakagawamuseum.jp

 

政経塾本館3階の会議室に、中川一政さんから松下幸之助・塾主に贈られた「気魄」という書が飾ってあります。

 

 

恥ずかしながら、中川一政さんを存じ上げなかったのですが、ネットで調べたら真鶴町に美術館があることが分かったので、今日、訪問しました。

 

政経塾から美術館まで車で約1時間で到着しましたが、しかし、真鶴町の道路は狭いですねぇ。

 

 


↑ 美術館は想像以上に立派な建物でした

 


↑ 館内は撮影禁止でしたが、この茶室だけ撮影オーケーでした

 

館内では、油絵・書・陶芸などの中川一政さんの作品をユックリと鑑賞できました。

 


↑ お昼は奮発して刺身定食・・・刺身ももちろん新鮮で美味しかったのですが、アジフライが揚げたて・肉厚で絶品

 

再び1時間かけて帰塾。

 

ロド☆スタを置きっ放しにしているので、2回ほど保安室の方から、「車、バッテリー上がりませんか」と心配をいただいていました。

 

最低でも1週間に1回はエンジンをかけるようにしているのですが、たまには乗ってあげないといけないですね。

 

帰塾後は、読みかけの本を読み進め。

 

 

 

 

読みかけだった上の2冊の本を読了。

 

夜は溜まっていたワイシャツ5枚のアイロンがけ。

 

午後10時過ぎから、abemaTVの番組を視聴。

 

松下政経塾42期の伊崎大義・塾生が、政治家をめざす若い世代の代表のひとりとして出演しました。

 

www.mskj.or.jp

 

明石市泉房穂・元市長とリアルに議論ができる機会は、伊崎さんにとって貴重な時間だったと思います。

 

政経塾の現役塾生の中でも、伊崎さんはエース級ですので、今後の活躍を楽しみにしています。

 

 

話はまったく変わって、実は本日、半年ぶりに給与が振り込まれました。

 

昨年9月に市長を退任して以降、世界一周一人旅をはじめとして、お金はひたすら出ていくばかりでした(笑)。

 

市長を辞めて、しばらく無職になることは覚悟をしていたものの、定期的にお金が入ってくることのありがたさを改めて実感する半年でもありました。

 

上にも書いた通り、定期的に収入を得ることができるのは、本当にありがたいことです。

 

ありがとうございます。