「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月19日のブログ「松下幸之助記念志財団・京都事務所&PHP研究所を訪問、イッタラ展、政経塾に戻って打ち合わせ」

今朝も京都にてユックリとした5キロのジョグ。

 

昨日はホテルから北に向かったので、今日は南へ走ったのですが、面白いもので今朝は名所にまったく巡りあわず。

 

午前8時にホテルをチェックアウトして、バスにて京都駅近くの松下幸之助記念志財団の京都事務所へ。

 

 

財団は助成・顕彰事業を行う京都事務所と、人材育成を行なっている松下政経塾と2つの事業で成り立っています。

 

午前9時から、京都事務所にて金子・塾頭と一緒にオンラインで朝会に参加。

 

その後、同じビルの3階にある松下幸之助・資料館にご挨拶、短時間ながら見学。

 

 


↑ 実際に松下政経塾にて塾主が使っていた椅子・・・私も座らせていただきました

 

午前9時半から、これまた同じビルの6階にて、PHP研究所の渡邊祐介・取締役執行役員、川上恒雄・経営理念研究本部長と面談。

 

4月1日放送のNHK「偉人の年収How much?」で、松下幸之助・塾主が取り上げられることを教えていただきました。

 

www.nhk.jp

 

今年は松下幸之助・塾主の生誕130年ですので、マスコミに取り上げられる機会も増えそうです。

 

PHP研究所を出て茅ヶ崎に戻る前に、駅ビルに入っている美術館「えき」KYOTOに立ち寄り。

 

 

iittala.exhibit.jp

 

京セラ美術館や京都国立近代美術館に行きたい気持ちもあったのですが、京都駅の観光客のあまりの多さに行く気が失せました。

 

午前11時過ぎの新幹線こだまにて小田原駅へ・・・EX予約のグリーンポイントプログラムが、まもなく終了になるのですが、のぞみのグリーン車に乗れる1,000ポイントまでは持っておらず、こだまのグリーン車であれば同一料金で乗れる600ポイントあったので。

 

午後3時半に政経塾に戻り、その後、研修部との打ち合わせ。

 

続いて、来年度の全塾生海外研修の打ち合わせ。

 

来年度は8月上旬に予定しているため、始動を早くしなければいけません。

 

その後、塾生のレポートを読んで評価。

 

政経塾に帰ってから、3回、洗濯機をまわしました(笑)。