「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月11日のブログ「13年目の3月11日、NHK「100分de名著」で松下幸之助・塾主の「道をひらく」、実践課程の塾生と個別面談」

3月11日・・・13年前の当日は、2期目の市議選に向けて、大垣市にある企業労組への挨拶まわりに向かう途中でした。

 

車がユラユラと揺れた気がしたものの、そのときは地震とは分からず、工場に到着して労組役員の方とお会いしたとき、「東北で大きな地震があったらしい」と教えていただきました。

 

災害ボランティアに行きたい、と思いつつ、4月の市議選が終わるまでは動けず、その後、関青年会議所メンバー有志で5月に2日間だけ岩手県へボランティアへ。

 

今の自分ができることを少しずつ: 日刊「オゼ☆ケン通信」

 

出るか、出ないか、遠野まごころネットでのボランティア: 日刊「オゼ☆ケン通信」

 

当時のブログに、そのときの心境等を書いています。

 

このとき、人間の当たり前の生活が一瞬で壊れてしまうことを感じ、幸せとは何か、と考えたことを今でも思い出します。

 

今日は14時46分に政経塾内にて、黙祷を捧げました。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日はスマホを持ち忘れたので写真なし・・・でも、クッキリとした富士山を見ることができました。

 

午前9時から講堂にて朝会。

 

毎回、朝会の最後は連絡事項等なのですが、ワタクシ、初めて手を挙げて発言。

 

昨日も塾生・職員の皆さんにはメールでお知らせしたのですが、NHK「100分de名著」にて松下幸之助・塾主の「道をひらく」が取り上げられます。

 

 

改めて、お知らせするとともに、昨日のメールの中で松下幸之助・「塾主」と書くところを、松下幸之助・「塾生」と間違えてしまったことのお詫び。

 

パソコンならありえない間違いなのですが、昨日はスマホで送信したので、小さい文字で「主」・「生」を間違えました・・・いやぁ、今朝は塾主にもお詫び申し上げました。

 

本日午後10時25分からの放送ですが、再放送等もありますので、ぜひご覧ください。

 

www.nhk.jp

 

なお、今年は松下幸之助・塾主の生誕130年の節目の年です。

 

pr.php.co.jp

 


↑ 松下幸之助生誕130周年 PHP研究所の特設ホームページ

 

午前10時から、先週の研究実践審査会を受けて、実践課程の塾生と面談。

 

私は陪席というかたちですが、それぞれ短時間ながら塾生に対して、思っていることを伝えました。

 

悩みながら研修をしている塾生も少なくないのですが、これは私自身が塾生だったころも一緒です。

 

本人はとてもツライのは経験者として理解できるのですが、後で振り返るとこういう時間も必要だと思います。

 

途中、昼食をはさんで午後1時半過ぎに終了。

 

その後、明日の政経塾のPR映像の録画に向けた準備など。