「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月12日のブログ「実践課程の塾生との面談、研修部の打ち合わせ、政経塾紹介映像の撮影等」

昨晩、NHK「100分de名著」を部屋で観ようと思ったら、またもや、玄関のドアがドンドンドンドンと。

 

再び卒塾式を終えたNさん・・・塾生有志の皆さんは、ラウンジにあるテレビで一緒に番組を観ることになっていたのですが、結局、私もラウンジへ。

 

www.nhk.jp

 

若い世代にも分かりやすい構成でしたが、私にとっても改めて背筋が伸びるような気持ちでした。

 

・・・で、そのまま懇親会にも合流(笑)。

 

午前1時過ぎに解散。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝は曇天・・・日中はかなり強い雨でした

 

午前9時から朝会の後、昨日に続いて午後10時から実践課程の塾生の面談。

 

昨日と同じく悩み深き塾生も何人か・・・寮の部屋で寝転がって、天井をただ見つめる時間も必要です。

 

昼食をはさんで、午後1時半過ぎまで。

 

午後2時半から、毎週定例の研修部の打ち合わせ。

 

やるべきことの進捗状況や、情報共有すべきことの確認など。

 

次の予定があったため、私は午後3時半で打ち合わせから抜けて、部屋に戻ってジャケパンからスーツに着替え。

 

午後4時過ぎから、政経塾紹介動画の撮影・・・ワタクシ、映像カメラは特に苦手なので、市長時代からテレビ取材等はすべて断ってきたのですが、今回は政経塾の紹介のために動画に出ることに。

 

私を知っている方はご存知の通り、活舌が悪いので(苦笑)。

 

質問に答えるかたちで、一時間弱、政経塾について説明。

 

午後6時過ぎ、明日の参禅研修の講師である井上貫道・老師と面談。

 

今月末、掛川市にある嵩山少林寺にて塾生の参禅研修が予定されており、明日はその事前の座学です。

 

食堂に移動して、老師と一緒に夕食。

 

私と研修部長のMさんは、パクパクと食べ終えてしまったのですが、老師はご飯を30回~50回ほど噛んで食べられており・・・よく噛むとご飯の甘みが感じられるようになるそうです。

 

また、この会話の流れで、頭のこめかみが「米噛み」が語源であることを教えていただきました・・・言われてみれば、その通りですね。

 

昨日も紹介した松下幸之助・塾主の「道をひらく」ですが、累計560万部を超えており、戦後では2番目のベストセラーとのこと。

 

ちなみにトップは黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」だそうです。