「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月26日のブログ「岡田邦彦・元塾頭と面談、金子一也・塾頭の送別会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は小雨が降っていたのでスマホを持っていかず、写真は撮らず。

 

午前9時から朝会の後、午前9時半過ぎから重岡晋・塾員と面談。

 

今年度からシニアパートナーとして研修のコーディネートをしていただいています。

 

午前11時15分に政経塾を出て大船駅ルミネへ。

 

私の塾生時代、塾頭を務めていらっしゃった岡田邦彦・元塾頭と面談。

 

私の政経塾の体験は、岡田・塾頭時代の4年間しかありませんので、四半世紀ぶりに塾に戻ってきて、その当時との違いに驚くことが多くあります。

 

以前にも書いたことがありますが、海外からのインターン地方自治体からのインターンも多くいて、政経塾として海外機関とのネットワークもありました。

 

今日は、「世界大」・「自分も勉強するつもりで」など、これからの指針となるアドバイスを頂戴しました。

 

改めて、自分の塾生時代がいかに恵まれていたか、と感謝の念を抱きますし、今の塾生にも少しでもより良い研修環境を提供したい、と思います。

 

午後3時から懲戒委員会に出席。

 

午後5時45分から、3月末で退任される金子一也・塾頭の送別会。

 

塾内の食堂にて在塾している塾生、保安室の皆さんも一緒に。

 

私が松下政経塾のことを知ったのは大学1年生の春・・・早稲田のキャンパスを歩いていたとき、知り合いの学生から政経塾に入塾したばかりの金子さんを紹介されました。

 

それから33年が経ち、金子さんから塾頭を引き継ぐことに不思議なご縁を感じています。

 

中締めの後、遠山塾長にお誘いをいただき、塾生3名と一緒に二次会。

 

遠山塾長にご馳走をいただきました。

 

ありがとうございました。

 

最後は塾に戻る塾生2名と一緒にタクシーで帰塾。