「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月20日のブログ「休日の10キロのジョグ、宇佐美泰一郎・塾員を偲ぶ会」

今朝は休日のユックリとした10キロのジョグ。

 


↑ 今朝もかなり強い風でした・・・残念ながら富士山は拝めず

 

部屋に戻って、先週末にできなかったので、枕カバー・シーツ・バスタオル等も一緒に洗濯。

 

シャワーを浴びてから、これまた先週末にできなかった掃除機かけ。

 

午前11時過ぎに本館へ。

 

今日は2年前の3月にご逝去された、政経塾7期の宇佐美泰一郎・塾員を偲ぶ会。

 

今日は政経塾同期や近い期の先輩や、大学時代のゼミ同期の方や仕事の同僚の方など、20名ほどがお集まりになりました。

 

また、大阪から宇佐美・塾員の奥様とお母様も参加いただきました。

 

塾の職員として受け入れの準備等。

 

午後12時45分から、食堂にて昼食をとりながら、ひとりずつ宇佐美さんとの思い出話を。

 

政経塾1年目の関西研修の際、宇佐美さんの講話を聴いて、夜に懇親会があったのですが、結構、強烈な飲み方でものすごく印象に残っています。

 

その後も、先輩の塾生と一緒に何度かお酒を飲ませてもらったことがありました。

 

とても優秀な方でもあり、際立つ個性を持った方でもありました。

 

昼食の後、円卓室に移動して何名の方が、宇佐美さんの経歴や人となりを語っていただきました。

 

 

最後に全員で一緒に写真撮影をして終了。

 

その後、部屋の片付けなど。

 

政経塾の先輩数人から紅がらにお誘いをいただいたので遅れて合流。

 

7期当時の政経塾の話や、先輩方のエピソードをお聞きしましたが、特にエピソードは大爆笑。

 

先輩方のお見送りをして解散。

 

部屋に戻って食事をして、布団乾燥機かけ・・・部屋のマットレスを日干しするのは大変なので、布団乾燥機で代用。