「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月4日のブログ「代休で藤沢浮世絵館・茅ヶ崎市美術館へ、松下政経塾44期生フォーラム「次世代に繋ぐ彩りある地域の実現」-バーチャル日本を通して」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今日の湘南は雨は降らないまでも、ひねもす曇天

 

今日は先月の休日出勤の代休をいただきました。

 

まぁ、一応は市長として週末も長期休暇も縁がない生活を経験していますので、連続した勤務も珍しいことではないのですが、職場に出続けるとキリがなくなるので、あえて意識的に代休を取ります。

 

とは言え、午前9時からオンラインの朝会には参加。

 

顔出しはしませんでしたが、新しい45期生が司会・所感の担当だったので。

 

その後、午前中は松下幸之助・塾主の書籍を読み進め。

 

 

読みかけだった「商売心得帖/経営心得帖」を読了。

 

代休ながら昼食は食堂にて・・・皆さんには「私は代休でいませんので(笑)」と伝えつつ。

 

外出する前に、毛布・シーツ・バスタオルなどを洗うために洗濯機をまわし、乾燥機をかけ。

 

ついでに布団乾燥機も出動。

 

午後1時半過ぎに自転車で、辻堂駅北口側のビル7階に入っている「藤澤浮世絵館」へ。

 

ホントはロド☆スタを走らせたかったのですが、行こうと思っていた美術館が木曜休館だったので予定変更。

 


↑ 藤沢市の美術館ということで、入館料はなんと無料

 


↑ 館内は歌川広重の浮世絵が数多く展示してありました

 


↑ 歌川広重「相州江のしま詣の図七里が浜真景」

 

入館されている方は3名ほどだったので、ユックリと鑑賞することができました。

 

次に、再び自転車を走らせて、茅ヶ崎市美術館へ。

 

政経塾が茅ヶ崎にある関係で、企画展の招待券がいただけました。

 


↑ 途中、辻堂駅近くの「さくら広場」に立ち寄り・・・お子さんと一緒に花見を楽しんでいるお母さんが何組か

 

茅ヶ崎市美術館では、「フランシス真悟  ― 色と空間を冒険する」が開催中。

 

 

何とも言えない優しい色遣いの作品が印象に残りました。

 

自転車を走らせて、午後4時過ぎに政経塾へ。

 

再び洗濯機をまわし、乾燥機をかけ。

 

夕食もやはり政経塾の食堂にて。

 

 

今月20日(土)、松下政経塾第44期生の共同研究のフォーラムを開催します。

 

詳細・申し込みは以下のホームページからお願いいたします。

 

www.mskj.or.jp