「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月31日のブログ「関市から茅ヶ崎・松下政経塾へ」

今朝は仕事に出かける妻を見送り。

 

午前7時半から、ユックリとした10キロのジョグ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

午前中は、茅ヶ崎への引越しの準備・・・一度、運んではいますが、まだ持っていくべきものがあります。

 

ロド☆スタは、冗談抜きで荷物を入れる容量は少ないので、トランクに入るか、心配でしたが、なんとかトランクは閉まりました。

 

午後1時10分に両親に見送られ自宅を出発。

 

今日は曇天もしくは小雨がパラつく中を走りました。

 

途中、工事のため15分ほど渋滞がありましたが、それ以外は順調。

 

今日はあえて休憩はとらず、どれくらいの時間で松下政経塾に到着できるか、試してみましたが、結果は午後5時ジャストに政経塾へ。

 

4時間かからずに来れましたが、これで渋滞がなければ、もう少し早く着けますね。

 

職員の皆さんに到着のご挨拶をして、荷物を部屋に運び入れ。

 

その後、荷物の整理は後回しにして、部屋の合鍵を作ってもらうため、徒歩で10分ほどのお店へ。

 

5分ほどかかると思いましたが、3分(!)もかからずに合鍵が完成・・・さすがプロですね。

 

預かった鍵は念のため部屋に置き、普段は合鍵を持ち歩きます。

 

その後、ドラッグストアや100円ショップで、必要なものを買い出し。

 

政経塾から徒歩6~7分のところに、スーパー・ドラッグストア・100円ショップが並んでいるので助かります。

 

実際に生活を始めると、いくつか足りないものが出てくると思うので、その都度、これらのどこかで買い出しですね。

 

問題はアルコール(笑)。

 

これまた政経塾から徒歩5分のところにリカーショップがあるのですが、初めて覗いてみたら、いつも買っている淡麗グリーンラベルがまったく安くないんですよね(苦笑)。

 

どこか近くで探してみます。

 

部屋に戻って、先日の引越しで運んだ荷物も含めて、段ボールから出して整理。

 

今日1日では終わらないので、今週末にひと通り、整理を終えるイメージでやります。

 

とりあえず、自宅から持ってきたパソコンが、部屋のネットに繋がったので、これでひと安心です。

 


↑ 松下政経塾の卒塾記念品は、松下幸之助・塾主の「大忍」のお皿・・・12年間、市長室の机にずっと置かせてもらいましたが、今日からは部屋の机の上です