「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月22日のブログ「政経研究所の打ち合わせ、慶應義塾大学の松下政経塾寄付講座、テンミニッツTV」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は昨日と違って、少し肌寒さを感じる気温でした。

 


↑ 今朝の江ノ島

 

部屋に戻って入浴しようとしたところ、お風呂のお湯が濁ってました・・・昨日の工事の影響ですね。

 

昨夕から、普通に水を飲んでました・・・

 

午前9時から朝会の後、政経研究所の西野さんと打ち合わせ。

 

正午前に茶道研修の両加藤先生がお越しになったので、応接室にてご挨拶。

 

加藤陽子・先生は、私自身が塾生時代に教えていただいた先生です。

 

午後1時半過ぎに、経営実践講座の茂田雄介・税理士にご挨拶。

 

先日、講義をいただいた赤松・先生の事務所でご活躍されています。

 

午後2時半に政経塾を出て、先週に続いて慶應義塾大学の三田キャンパスへ。

 

少し早めに到着して、先週、見ることができなかったイサムノグチ銅像を鑑賞。

 


↑ 三田演説館の中は今日も見れませんでした・・・普段は閉鎖されているんですね

 


イサムノグチ銅像は2号館の3階の中庭にありました

 


↑ 慶応義塾図書館旧館・・・2階は「福澤諭吉記念 慶應義塾史展示館」

 


↑ 折角なので、館内をぐるりと見学

 

今日の講師は、松下政経塾の神蔵孝之・塾長代理。

 

イマジニアの創業者であり、松下政経塾の2期の塾員でもあります。

 

 

戦後の松下電器の成長は、相次ぐM&Aだったり、そこにいた優秀な人材が活躍したことが大きかったのではないか、という分析は、なるほど、と首肯しました。

 

午後6時に講義は終了。

 

午後7時半過ぎに帰塾。

 

今日の講師の神蔵孝之・塾員が会長を務めるイマジニア株式会社が、「テンミニッツTV」を運営されています。

 

10mtv.jp

 

コンテンツの中に、松下幸之助・塾主が松下政経塾で講義した映像が、何本か入っていることを、今日、教えてもらいました。

 

夜、早速に観てみました。

 

直接お会いすることは叶いませんが、映像が残っていて、当時の塾生に対して話したことが聞くことができるのは貴重ですね。