「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月5日のブログ「茅ヶ崎は雪、塾生の論考・レポートを読み進め、インドに行けなかった塾生と懇親会」

今朝は午前6時45分から、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は関東地方は雪予報だったので、かなりの冷え込みを覚悟していたのですが、朝はそれほど気温は下がりませんでした。

 

洗濯機をまわし、入浴して、部屋で簡単な朝食。

 

関市にいるときも朝はヨーグルト&フルーツくらいしか食べていなかったので、こちらでもヨーグルトを買ってきてバナナと。

 

午前9時から朝礼・・・今日は自席からオンラインにて。

 

一昨日3日(土)から、全塾生がインドでの研修のために不在・・・でしたが、ひとりの塾生が出発当日、机の引き出しに入れていたパスポートが部屋中を探しても出てこず、同行できないことに。

 

今朝、洗濯室に行ったら、塾生の洗濯物が洗濯機に入れっ放しになっていたので、(インドから帰国するまでそのままだな・・・)と思ったのですが、実は上の理由で塾にいた、と(笑)。

 

午前中は、先週のオリエンテーションで教えていただいた情報関係のソフトを試しつつ。

 

午後から、雪がかなり強くなる予報だったので、ほとんどの方が午後からは在宅勤務に切り替え。

 


www.youtube.com

 

午後からは、現役塾生の皆さんの論考・レポート等をそれぞれ読み始めました。

 

まだ実際に会えていない塾生がほとんどですが、研究や実践テーマについて、最低限のことは把握していきたい、と思います。

 

夕方、最後に残ったのは、政経塾寮に住む3名のみでした。

 

部屋から職場まで徒歩1分ですから(笑)。

 

夜は、インドに行けなかった塾生と、職員のNさんと一緒にコメダ珈琲へ。

 

・・・が、今日は雪のために2時間早く午後7時に閉店して、ラストオーダーも終わってしまった・・・ということで、近くのスーパーで買い出しをして、塾内の食堂で食事&飲むことに。

 

いやぁ、スゴイ風の中での買い出しでした(苦笑)。

 

「生ける伝説」になったね・・・と塾生を励ましつつ(笑)、途中から仕事を終えて合流したKさんも一緒に、午後10時過ぎまで。

 


↑ 松下政経塾の研修棟・・・これから、まだ降り積もるかもしれません

 

 


↑ 昨晩から、昨年度末に退職された部長の皆さんからいただいた国産ウイスキー開封・・・ウイスキーは素人ですが美味しいです

 

ありがとうございます。