「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月1日のブログ「今日から松下政経塾での勤務がスタート」

今朝は午前6時半過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

 

 

今日も江ノ島と富士山を眺めながら・・・いつかは慣れるのかもしれませんが、見る度に美しいな、と思います。

 

部屋に戻って、洗濯機をまわし・・・部屋はもともと寮室なのですが洗濯機は置けず、別棟にある洗濯室まで行かなければなりません。

 

洗濯ラバーとしては、ここがツライところ。

 

 

ただ、自宅では乾燥機はほぼ使っていませんでしたが、ここでは使うようにします。

 

今日が松下政経塾での初出勤日。

 

午前9時から、研修棟の講堂にて朝礼。

 

私が塾生時代は、本館の玄関で行っていましたが、コロナ禍のときに広い講堂で行うようになったそうです。

 

久しぶりに塾歌を歌いました。

 

朝礼の中で、今日からお世話になることのご挨拶。

 

朝礼後は、夕方まで各担当の皆さんから入れ替わりのオリエンテーション

 

四半世紀前と変わっていないところもあれば、変わっているところもあるので、徐々に全体を捉えていきたい、と思います。

 

ちなみに食事については、施設内に食堂があり、朝・昼・夜と食べることができます。

 

今日から、基本は昼と夜は食堂で食べるつもりです。

 

栄養バランスも考えて作っていただいていますし、味も美味しいのですが、食べ過ぎてしまいそうで注意が必要です(笑)。

 

夜、食堂で塾生と話をしていたら、「一緒に飲みに行きませんか」と声がかかったので、午後8時半から塾生行きつけのお店へ。

 

午後11時半過ぎに、寮のラウンジに移動して飲み会の続き。

 

塾生の皆さんと話ができたのは楽しかったのですが、初日から午前1時過ぎまでいきなり飲む・・・という(笑)。

 

皆さん、若いから元気です。