「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月23日のブログ「週末の10キロのジョグ、メナード美術館、名古屋の伯父宅を訪問、市議会議員有志の方と懇親会」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

積雪がどこまでいくか・・・ということを気にかけていたのですが、昨晩よりそれほど積もっておらずホッと安心。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

午前10時半過ぎに自宅を出て、母に借りたヴィッツ小牧市メナード美術館へ。

 

ロド☆スタはノーマルタイヤのため、万万が一に備えて、スタッドレスタイヤヴィッツを借りました。

 

 

これまで2回ほど訪問したことはあるのですが、今日は久しぶりに。

 

ド素人のミーハーな人間ですが、絵画を鑑賞するのは好きなので、世界一周中に(これでもか)というくらい、特にヨーロッパで絵画のシャワーを浴びてきました(笑)。

 

当時は、あまりにも絵画を一時に大量に観過ぎて、語弊があるかもしれませんが、食傷気味に近い感覚もあったのですが、今日は落ち着いて観ることができました。

 

西洋画はかなりの数を観てきたこともあり、今日は日本画の作品がすごく印象に残りました。

 

museum.menard.co.jp

 

上村松園安田靫彦前田青邨横山大観東山魁夷・田渕俊夫・・・楽しませてもらいました。

 

田渕俊夫さんは、関市武芸川の東海理研・佐藤社長にご招待をいただいた際、薬師寺にて直接お話を伺ったことがあるので、作品と出会うと勝手に思い入れが強くなります。

 

oze-ken2.hateblo.jp

 

先日の中部学院大学での講話では、訪問した遺跡や鑑賞した絵画等についてはほぼ触れなかったのですが、実際に自分の眼で観ることができたことも財産です。

 

 


その後、名古屋市に住んでいる伯父宅を訪問。

 

世界一周前に餞別をいただいたので、お土産を渡しつつ、世界一周の報告に。

 

2時間弱、いろいろな経験談を聞かせてもらったり、私の世界一周の話をしたり。

 

午後3時に名古屋を出て、1時間強をかけて帰宅。

 

午後5時半に自宅に迎えに来ていただき、小瀬のまごろくへ。

 

今日は声をかけていただいた、市議会議員有志の皆さんと懇親会。

 

7月に一緒にブラジルの姉妹都市を訪問したA議員が、なんとカシャーサ・ライム果汁・砂糖・シェーカー・レモン・ナイフ・まな板と一緒に登場(笑)。

 

ブラジルで何杯も飲んだカイピリーニャを、飲むことができました。

 

いやぁ、ビックリしました。

 

oze-ken2.hateblo.jp

 

姉妹都市であるモジ・ダス・クルーゼス市の歓迎レセプションで、カイピリーニャを何杯も飲んだ後、なぜか日本酒の一気飲み大会が始まり、ワタクシ、文字通り撃沈した思い出が蘇りました(笑)。

 

新聞記事は見出しくらいしか読んでいなかったので、最近の市政の動きをあまり分かっていなかったのですが、12月議会のアレコレも教えていただきました。

 

 「へぇーっ」

 

 「ほぉーっ」

 

の連続で、どの話も新鮮でした(笑)。

 

皆さん、ありがとうございました。

 

最後は、K議員に送っていただき帰宅。

 

 

何だかアルコールのスイッチが入ってしまい、自宅に帰ってからも飲み直し・・・餞別でいただいた芋焼酎をお湯割りにて。