「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月3日のブログ「2か月間の世界一周の一人旅を終えて関市の自宅へ」

昨晩は午後6時55分の全日空のフライトでインドを出発。

 

日本に帰るフライトということで、機内食はアルコールと一緒に。

 

キャビンアテンダントの方が、えらく盛りが良い方で、日本酒を頼んだらナミナミと注いでくれ、こちらがお願いしていないのに、2種類も出してくれる、という(笑)。

 

 

 


↑ メインはビーフハンバーグ

 

和食もしくは洋食を選べたのですが、この2か月間、あえて和食は食べないようにしてきたので、最後の飛行機でも我慢。

 

・・・が、着陸前に件のキャビンアテンダントの方が席にきて、「ラーメンもありますがいかがですか?」と聞かれて、あえなくフラフラとラーメンを注文(笑)。

 

インドから日本まで7時間弱のフライトでしたが、離陸・着陸や食事2回の時間を入れると、睡眠時間はあまりとれませんでした。

 

午前5時半過ぎに無事に羽田空港に到着。

 

羽田空港にて、今度は日本航空の国内線に乗り継ぎ、中部国際空港へ。

 

これまですべての荷物を機内に持ち込んできましたが、さすがに国内便は手荷物が厳しいので、初めて荷物を預けました。

 

午前8時5分のフライトまで、空港内のラウンジで待機。

 

 

午後8時5分のフライトで、中部国際空港へ。

 

約1時間のフライトで到着して、預けた荷物のピックアップ。

 

海外出張を思い出して、荷物が出てくるまでドキドキしますね(笑)。

 

無事に預けた3つの荷物をピックアップして、名鉄特急で新鵜沼へ・・・途中、金山で乗り換え。

 

インドでは、日中は半袖で過ごしていたので、やはり日本で屋内はともかく、屋外で空気に触れると寒いですね。

 

午前11時前に新鵜沼駅に到着して、迎えに来てもらった妻と合流。

 

ちょうどお昼時だったので、自宅に戻る途中のうどん屋に立ち寄るも開店前で諦め、やはり途中にある坂祝の「そばの里 深萱ふーど」へ。

 

名前は聞いたことがあったのですが、こんなに近いところにあるとは知りませんでした。

 

10割蕎麦をはじめ、蕎麦づくし・・・出国前も蕎麦を食べて日本を出たので、再び日本に戻って蕎麦を食べられて満足です。

 

 

自宅に戻って部屋に入ったら、あまりの狭さに我ながらビックリ(笑)。

 

2か月間、ずっとホテルを泊まり歩いていたので、3畳半の我が部屋の狭さに衝撃を受けました。

 

かつ、市長を退任してすぐに海外に出たので、部屋の荷物の整理もできていない状況ですし、春夏服と秋冬服の入れ替えもしていない状態。

 

まずは、とにもかくにも世界一周で使い倒した服やバッグを洗濯。

 

自室の荷物や郵便物の整理。

 

衣類ボックスの春夏服と秋冬服の入れ替え・・・などなど、やることはたくさん。

 

少しひと段落がついたところで、ユックリとした5キロのジョグへ。

 

できる限り、ルーティンは早く戻していきたい、と思います。

 

ジョグから戻り、土ぼこりにまみれていたロド☆スタを洗車。

 

週に1回、妻がエンジンだけかけてくれていましたが、ボディ自体は驚くほどの汚さ(苦笑)。

 

ここでお風呂に入ったのですが、入浴前に体重計に乗ったら、65キロになっていてビックリ。

 

出国前は空腹時で68キロ前後、増えても70キロを超えないことを目安としてきましたが、65キロまで減っているとは思っていませんでした。

 

まぁ、しばらく日本で暮らせば、すぐに68キロくらいには戻ると思いますが。

 

その後、キレイになったロド☆スタで久しぶりに関市の図書館に行き、本を10冊借り。

 

今日はアウシュヴィッツ関連で5冊、古代ギリシャ関連で5冊。

 

先のブログでも書いた通り、後追いではありますが、やれるところまでは各国のことを調べたい、と思います。

 

夜は、これまた久しぶりに家族4人ですき焼き。

 


↑ 久しぶりに思う存分、お腹に入れました