「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

11月27日のブログ「アラブ首長国連邦からインドへ移動、インドは大混雑で日程を急遽変更」

今朝は午前6時半に起床。

 

午前7時半から、昨日に続いてホテルのジムにてユックリとした10キロのジョグ。

 

走るペースを自分で決められるのは便利ですね。

 

ダンベルもあるので、短時間だけダンベル体操。

 

午前9時にチェックアウト・・・これまでのチェックアウトではキーだけ渡せば、そのままホテルを出られましたが、今日はホテル側で部屋をチェックするまで数分待ちました。

 

ホテルを出て、そのまま地下鉄に乗ってドバイ国際空港へ。

 

空港ターミナル1駅まで4駅ですので、空港までは10分くらいで到着するので便利です。

 

インドのデリーまでインド航空のフライトなのですが、自動チェックイン機がなかったため、久しぶりに有人カウンターでチェックイン。

 

カウンターのスタッフの人から、

 「インドのビザはあるか?」

 

と聞かれて、「えっ?ビザ必要なの?」と。

 

出国前に訪問予定の国をザッと調べて、インドも含めてビザは必要ない、と思い込んでいたので、エジプトに続いて再び(苦笑)・・・まったく学習していない、という。

 

スタッフの男性から、当初、

 

 「ビザの申請には2日かかる」

 

と言われたので、(こりゃぁ、インドへのフライトを後ろにズラして、ニューデリーとアグラのホテルを変更か・・・)と頭を巡らせつつ、エジプトのように、

 

  「デリー空港で、アライバルビザは取れないか?」

 

と質問したら、最初は「NO」と答えるも、先方も自信がないらしく、周囲のスタッフの何人かに質問を。

 

私も改めてネットで検索をすると、大使館への事前申請・電子ビザ申請の方法の他に、到着した空港でビザ申請ができるアライバルビザもありそう。

 

その旨をスタッフに伝えて、スタッフの人も自分でも確認できたらしく、無事に搭乗券を発券してもらえました。

 

いやぁ、焦りました(苦笑)。

 

出国審査・保安検査を終えて、いつもの通り、ラウンジで食事をとり、ブログを書き、インドの下調べ。

 


↑ いつもの通り、ラウンジにて栄養補給

 

午後12時10分に搭乗ゲートに向かい、午後1時10分発のフライトでデリーへ。

 

ちなみに、ドバイとデリーの時差は3.5時間・・・時差は1時間単位だとずっと思っていましたが、30分単位の時差もあるんですね。

 


機内食・・・少し辛めでしたが、美味しくいただきました

 

デリー国際空港には、予定通りの午後6時過ぎに到着。

 

入国審査の前に、まずはアライバルビザの取得。

 

カウンターで申請用紙をもらい、それに記入した後、入国審査官に手続きをしてもらい、手続きが終わった後に、再びカウンターに戻って2,000ルピーの支払いをして、またまた入国審査官のところに行って、顔と両手10本の指紋を撮って部時にアライバルビザを取得して入国。

 

前にも後ろにもアライバルビザを取る人はおらず、手続きをしているのh私だけ。

 

皆さん、ちゃんと事前にビザを取ってるんですね(笑)。

 

ATMで現地通貨を引き出し、地下鉄の切符を窓口で購入。  200ルピーを崩したかったので、200ルピー紙幣を出したのですが、後でお釣りを確認したら100ルピーたりませんでした。

 

早速にインドの洗礼を受ける、という。

 

地下鉄自体はまだ新しく、静かな雰囲気。

 

20分もかからずに地下鉄ニューデリー駅に到着して、ニューデリーの鉄道駅にて、明日のアグラ行きの列車の切符を買おうとそちらへ。

 

ただし、これでもか、という凄まじい人混みの中に紛れたところ、係員らしき人が「切符はあるか?」と。

 

「切符はどこで買えるか?」と聞いたら、「今日はデモもあって、ものすごい人が出ている。旅行者インフォメーションセンターに行って、そこで相談すると良い」と言われ、わざわざかなり歩いてトゥクトゥクまで連れて行ってくれ。

 

ドライバーとも値段を交渉してくれました。

 

(いやぁ、親切な人だなぁ)と思って、トゥクトゥクに乗るも、走っても走っても到着せず。

 

(おかしいな)と思い、「旅行者インフォメーションセンターに向かっているのか?」と聞いたら、「向かっている」、と。

 

(これはどうも公的なところではなく民間に連れて行かれるな)と・・・でも、まぁ、とりあえず流れに乗ってみるしかありません。

 

到着したら、案の定、完璧に民間の旅行会社で、あの駅のおっさん・・・手数料稼ぎ。

 

いずれにせよ、明日のアグラ行きの鉄道チケットは必要なので、旅行会社に調べてもらうも、どうも今の時期はインドの人も含めて移動がものすごい状態のようで、明日のアグラ行きのチケットはどの時間も完売。

 

明日だけでなく、明後日も、明明後日も完売。  バス会社にも電話で聞いてもらいましたが、バスもこの4日間はすべて埋まっている、という返事。

 

ドバイにいるときに、何度かインド国鉄のホームページから、登録をしてアグラ行のチケットを予約しようと試みるも、何度トライしてもうまくいかず。

 

 (これは直接、駅に行って買うしかないな)

 

と思ったのですが、それが甘かったですね。

 

選択肢としては、アグラのタージマハルを諦めるか、タクシーを使ってでも向かうか。

 

旅行会社から、まわる順番を変えて、ジャイプール→アグラ→デリーと動いたらどうか、という提案があり、今晩のうちにジャイプールに車で向かう、というプラン。

 

当然にお金はドンと跳ね上がりますが、タージマハルを見ることが最大の目的でインドに来たのに、そこを見ずに帰ることはありえない・・・と考えて、大枚をはたくことを決断。

 

今日、ニューデリーで予約していたホテルはキャンセル・・・全額がキャンセル料として取られますが、致し方ありません。

 

午後9時にドライバーが迎えに来たので、現在、ジャイプールに向かっています。

 

5時間くらいはかかるようですので、到着は午前2時ごろの予定。

 

明日のジャイプール観光は、そのままドライバーが付いてくれ、夕方、ジャイプールからアグラに列車で移動。

 

アグラで2泊して、30日にアグラからニューデリーに列車で帰ってくる、という行程。

 

しかし、最初から最後までドタバタしたままで、世界一周の旅h終わりそうです(苦笑)。