「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月2日のブログ「2か月間の世界一周の旅を終え、インドから帰国の途へ」

今朝は午前7時に起床。

 

チェックアウト時間の午前11時までホテルにいて、チェックアウトの後、歩いてニューデリー駅に向かい、地下鉄に乗ってデリー国際空港へ。

 

ニューデリー駅まで歩いている途中、インドだけではなくて2か月間の世界一周の旅が、歩みを進めるこの1歩ずつ、終わりに向かっているんだな、と感じつつ。

 

夜7時近くのフライトなので、時間に余裕があり過ぎるのですが、ビザの有効期限が書いていない問題で、出国の際にトラブルになる可能性がありそうなので、あえて早めに。

 

ただし、空港に早く到着しても、全日空のカウンターが開くまでは、そもそも出国手続きに進めないので、致し方なく空港で待機。

 

改めて、自分自身のブログ2か月分を読み直してみましたが、毎日、いろいろなことが起こるので、途中の記憶が早くも薄れているところもあり、(あぁ、こんなこともあったなぁ)と懐かしく感じます(笑)。

 

待ち時間にイミグレーション事務所のようなところに行って、ビザの有効期限が書かれていないこと伝えたら、イミグレのカウンターに行けばよい、みたいに軽く言われたので、大丈夫かな、と思いつつ、あまり信用できないので心配も。

 

午後3時前にやっと全日空のカウンターが開いたので、チェックインをしていよいよ出国手続き。

 

審査官のパスポートをめくる手が止まる度に、身構えていたのですが、何も言われることなくスタンプを押してもらえました。

 

やっとひと安心。

 

続いて保安検査ですが、小さなハサミ(先が丸くなっている)を取り上げられ、「どの国でも問題はなかった」と伝えても、「インドではどんなハサミも認められない」という返事。

 

(何をトンチンカンなことを偉そうに言ってやがる、肝腎要のインド入国のときには認めてんだろが・・・)

 

と言いたいところながら、まぁ、日本に帰るだけなので、それ以上は言いませんでした。

 

空港内の免税店でお土産を買い足して、現在は現地時間で午後4時50分。ラウンジにて待機中。

 

午後6時55分発のフライトで羽田に向かい、午前6時に羽田に到着後、国内線で中部国際空港に乗り継ぐ予定です。