「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

11月23日のブログ「エジプト・カイロに別れを告げてアラブ首長国連邦・ドバイへ」

昨晩はビールを飲んだこともあり、ブログ書きの途中でダウン。

今朝は午前4時に流れているクルアーンで目が覚めて、そのまま続きのブログ書き。

午前8時前にホテルで朝食をとり、午前9時にチェックアウト。

ホテル前にUberに乗車してカイロ国際空港へ。

車の前後左右で鳴り響くクラクションを聞きながら、(あぁ、これでエジプトともお別れだな)と、毎度の如く少し感傷的に。

12月2日にインドを出国予定なので、今日も含めて世界一周の旅は残すところ10日間・・・いよいよ旅のカウントダウンが始まった感じ。

午前9時半過ぎにカイロ国際空港に到着して、自動チェックイン機でチェックインを済ませて出国審査。

ビジネスクラス以上だとファストトラックなど優遇されますが、私自身、これまでほとんど利用をすることはありません。

機内は別として空港でそこまで優遇をされる感じはありません・・・私にとっては、食事・アルコール・電源・Wi-Fiが確保できるラウンジが使えることが最大のメリットです。

エジプト航空やカイロ国際空港では、ビジネスクラスだけターミナルまで行くバスが別だったり(私はエコノミーと一緒のバスに乗りましたが)、入国審査のときもファストトラックのカードを機内で渡してくれたり・・・と、これまでのどの航空会社や空港より優遇措置がある感じですね。

出国審査を終えて、ラウンジにて再びブログを書いたり、アラブ首長国連邦UAE)について調べたり。

エジプト航空ビジネスクラスなので、エジプト航空のラウンジを利用していたのですが、サンドイッチ等はあるもののまともな食事がなく、かつ、時間的にちょうどフライトの狭間だったかもしれませんが、スタッフが何度も利用客用の飲み物を自分で飲みにきたり。

あまり感じが良くなかったので、作業がひと段落したところでこのラウンジを出て、今度は自分のプライオリティパスを使って別のラウンジへ。

こちらは、野菜等も並べてあって、スタッフもしっかりとした対応でした・・・移動して正解でした。

↑ 毎度のことながら、ラウンジでは野菜が食べられるのがありがたいです

ただし、どちらのラウンジもアルコールは一切置いてありません(苦笑)。

午後1時45分にエジプトを離れて、3時間強のフライト。

↑ サラダに口をつけてしまっている写真で申し訳ないですが、こちらが機内食・・・メインはサーモンを選択

エジプト航空ビジネスクラスは、座席の間隔も広く、たまたま隣席が空いていましたので、機内で気楽に過ごすことができました・・・ただし、やはり飲み物にアルコールはありません(苦笑)。

午後7時過ぎに、UAEドバイ国際空港に到着。

ちなみに、エジプトとUAEの時差が2時間あります。

入国審査のスペースで入り口に立っていたスタッフが、

「All customers!」

と右側に誘導したので、当然に私も含めてそちらへ。

パスポートを読み取らせて顔認証のシステムだったので、(さすがドバイだな)と思って自分の順番まで待機。

いざ、自分のパスポートを読み取らせて、顔認証でゲートをくぐろうとしたら、「入国審査カウンターへ」という表示が出てゲートが開かず。

2回やってみたのですが、やはり同じ。

スタッフの人に、「通過できない」と伝えたら、「ドバイは初めてか?」と聞かれたので、「初めて」と答えたら、有人の入国審査の列に並ぶように指差されました。

当然に私だけでなく、ドバイは初めての人は他にもいるわけで、みんな二度手間。

スタッフ自身も余計な仕事が増えるだろうに・・・と私は思いますが、まぁ、言っても詮ないことです。

まったく(さすがドバイ)でも、なんともない、という(苦笑)。

長い行列で、かなり入国審査カウンターにたどり着くまで時間がかかりましたが、実際の入国審査自体は質問をひとつも受けることなく通過。

宿泊ホテルは空港からそれほど遠くないので(今日はさすがに歩きません)、メーター制だというタクシーを使おうか・・・と思ったのですが、タクシー待ちの長い行列。

タクシーはやめて、空港駅がある地下鉄で移動することに。

チャージ式のノルカード(レッド・シルバー・ゴールドと種類があります)を、有人窓口で購入・・・私はアブダビまでのバス移動をするつもりなので、料金の割引があるシルバーを選択。

無事にカードも購入でき、地下鉄に乗ってホテルの最寄りの駅へ。

駅から歩いて5分ほどのホテルにチェックイン。

↑ 駅から出たところ・・・お店がたくさんあって、人も多く歩いている場所でビックリ

ドバイのホテルを予約するとき、いろいろ探したのですが、なかなか安い料金のホテルがなく、その中で選んだのが今日のホテル。

古いホテルですが、チェックインしたら、プールやジムも使える、と教えてもらいました。

これはラッキー・・・ということで、部屋に荷物を置いたら、すぐに着替えてジムへ。

狭い部屋ですが、ランニングマシーンがあったので、ユックリと10キロのジョグ。

今日は国を移動しただけで、ほとんど歩いていなかったので、ちょうど良いタイミングでした。

部屋に浴槽があるのもラッキー・・・浴槽で洗濯をして、お風呂に入って、ブログ書き。