「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月15日のブログ「公休、慶應義塾大学にて松下政経塾の寄付講座、京橋にて焼き鳥、ブルガリホテル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は公休・・・今年度から変形労働時間制が導入され、事前に年間の休日を申請することに。

 

・・・まぁ、本人はいつを公休申請したか、を忘れてましたが(笑)。

 

毎週定例の研修部の打ち合わせが入っていたのですが、森岡・研修部長が明日に移してくれました。

 

ということで、午前中は昨日に借りてきた本を読み進め。

 

昼食は食堂にて・・・週末はどうしても栄養バランスが悪くなってしまうので、食堂のありがたさを感じます。

 

午後1時40分から、政経塾の経営基礎講座をコーディネートしていただいている税理士法人 報徳事務所の赤岩茂・代表社員にご挨拶。

 

松下幸之助・塾主の全集を読了されているのをはじめ、自宅敷地内に書庫を建設されるほどの読書家でいらっしゃいます・・・頭が下がります。

 

午後2時過ぎに政経塾を出て慶應義塾大学 三田キャンパスへ。

 

今年度から、慶應義塾大学早稲田大学において、松下政経塾との連携講座がスタート。

 

今日は慶應義塾大学ご出身の松下正幸・理事長が講義をされるため、遠山・塾長、稗田・専務と一緒に聴講。

 


↑ 高校時代から、とにかく蛮カラの早稲田に憧れた一方、チャラチャラしているように見えていた慶応には対抗心を持ってました(笑)

 


↑ 慶応のイメージはこういう建物の雰囲気ですね

 


↑ 講義の登録者数は440名を超えているそうです・・・学生の多さにビックリ

 

慶応の三田キャンパスの敷地に入ったことはありますが、教室に入ったのは今日が初めて。

 

今日の松下正幸・理事長のお話の中では、特に松下幸之助・塾主のエピソードが印象に残りました。

 

人の話を聴く・・・理事長が大学生時代、友人を自宅に連れて来た時、塾主は友人のことや友人の親のことなど、2時間にわたって質問をして話をお聴きになったそう。

 

自修自得・・・理事長がアメリカのビジネススクールに進学する際、塾主から「良かったな」という言葉の後に、「けど、学校では経営は学べへんで」と。

 

たとえ一瞬でも、塾主にお会いしてお話を伺いたかったな、と思います。

 

午後6時に講義が終了。

 


↑ 妻からは三田キャンパスなら、「三田演説館とイサムノグチの彫刻を見て」とのメッセージ

 

午後6時過ぎだったので、三田演説館はこの距離からしか撮影できず・・・イサムノグチの彫刻も見れず。

 

その後、三田から京橋に移動。

 

京橋の焼き鳥屋にて、高校の先輩と同級生&同級生の御令嬢と一緒に懇親会。

 

市長時代、関市のシティマラソンに、先輩も同級生も参加をされ、出来町にあった「若竹」にての打ち上げに、何度かご一緒させてもらいました。

 

先輩のUさんは、高校時代の名物教師H先生の教え子で、授業の度に私たちはH先生から説教を受けていたのですが、その説教の中で必ず名前が出てくるのがUさんでした。

 

東大に進学をされた後、現在、大手不動産でご活躍中です。

 

同級生のMは、200名以上のスタッフを抱える税理士法人のナンバー2(ナンバー3だったか(笑))として、これまた活躍してます。

 

同級生の御令嬢は、この4月から総務省にて勤務・・・以前、関市での飲み会のとき、話は聞いていたのですが、今日、初めて対面。

 

仕事の話や、仕事以外の話など、いろいろと。

 

しかし、Uさんがフ47都道府県のフルマラソンを走り、海外も含めてこれまで68回も完走されていることにビックリ。

 

今日は塾頭の就任祝いということで、Uさんにご馳走になってしまいました。

 

申し訳ございません。ありがとうございました。

 

焼き鳥屋のすぐ近くに、ブルガリホテルが。

 

Uさんはブルガリホテルも含めて八重洲の再開発に携わっていらっしゃったということで、ブルガリホテルの45階のバーに。

 

残念ながら、予約がないと入店できなかったのですが、ブルガリホテルの中に入れただけでも良い体験でした。

 

ホテル予約サイトなどを確認すると、1泊25万から30万くらい(!)。

 

自分ひとりでは、気軽に中に入ることすらできないですね。

 


↑ TOKYO MIDTOWN YAESU・・・いやぁ、今日も話題となったのですが、世界を周っても日本・東京はやはりスゴイと思います

 

www.yaesu.tokyo-midtown.com

 


↑ どのフロアもブルガリの香水なのか、良い匂いがします

 

ブルガリホテルの匂いを嗅げただけでもラッキーでした(笑)。

 

午後11時半過ぎに帰塾。