「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月12日のブログ「コンプライアンス研修、DXプロジェクト会議、古賀伸明・連合前会長の講義、懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝の江ノ島

 

午前9時から朝会・・・毎回、塾是・塾訓・五誓の唱和を職員も含めて、順番に行っていますが、今日は四半世紀ぶりに自分の順番。

 

いやぁ、とにかく緊張して声も手も震えました・・・市長12年もやっているのに(苦笑)。

 

所感は、「トイレのスリッパ」の話。

 

人間はそれほど簡単に変われないし、成長できないと思っているので、トイレのスリッパをいつも揃えるように、毎日の小さな行動の積み重ねこそが大切・・・というのが私の考え。

 

私にとっての今現在の「トイレのスリッパ」は、ほぼ毎日のジョグであり、17年間にわたって1日も欠かさず書き続けているこのブログです。

 

午前10時から、政経塾OBの須藤博文・弁護士によるコンプライアンス講座。現職の千葉市議会議員でもあります。

 


↑ 写真・動画等も使いながら、身近な例示も挙げながらのとても分かりやすく、かつ、考えさせられる良い講義でした

 

ちなみに、詳細は省きますが、私も事例のひとつとして挙げられてしまいました。

 

午後1時半から、政経塾内のDXプロジェクトの会議。

 

政経塾は決裁や経費精算等、市役所より断然に電子化が進んでいるのですが、今後、さらにそれを進めていくための会議。

 

これから3か月間をメドに協議をして、その後、実際に予算化していくことに。

 

午後3時から、政経評議員を務めていただいている古賀伸明・連合前会長の講義。

 

こちらの講義は、一般社団法人松下政経塾共創センター主催で、塾生の有志・塾員の希望者が参加しました。

 


↑ 今日は連合の政治に対する考え方や、リーダーとしての経験からのアドバイスなど

 

今日の講義の中で、マックス・ウェーバーの「職業としての政治」に触れられたのですが、古賀前会長には2011年2月に連合岐阜の集会にてお会いしています。

 

oze-ken.cocolog-nifty.com

 

講義終了後、食堂にて古賀・前会長を囲んでの懇談会。

 

私は少し業務をこなした後、午後6時過ぎから合流。

 

懇談会からは、連合から小熊栄・副事務局長、冨田珠代・総合局長にも参加いただきました。

 

古賀・前会長がお帰りになる際、一旦、中締め・・・昨晩に続いて音頭はワタクシ(苦笑)。

 

その後、食堂は一旦片付けてから、ラウンジに移動して懇談会。

 

小熊さん、冨田さんから、連合の考え方等をざっくばらんに教えていただけました。

 

午後11時過ぎにラウンジでの懇談会も終了。

 

部屋に戻ろうと思ったのですが、塾生有志がラーメンを食べに行く・・・という話だったので、これまた昨晩に続いて同じ中華料理屋に。

 

結局、2日連続で夜の11時前後に、食事をしたにも関わらず、さらにラーメンを食す、という(笑)。

 

若い塾生の皆さんは大丈夫でしょうが、50を超えたオッサンはアカンですね。

 

午前0時前に帰塾。