「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月17日のブログ「「黎明の塔」に虹、根源社の遷座祭、ホームページ等の打ち合わせなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

途中で小雨がパラついたのですが、政経塾に戻ろうと思ったら、美しい虹が。

 


↑ 政経塾の「黎明の塔」の上に虹がかかっているように見えました・・・写真中央が「黎明の塔」

 

 

午前9時から朝会の後、午前9時半からシニアパートナーの片山・塾員と重岡・塾員と一緒に打ち合わせ。

 

政経塾で使っている「素志」・「志」・「国家百年の大計」・「ビジョン」・「経営理念」等の言葉の定義について、それぞれ研修指導をするにあたり、共通認識を持とう、ということで議論。

 

今日は重岡さんが叩き台を作ってくれたので、それを基に1時間15分ほど議論。

 

結論までは到達しませんでしたが、お互いに良い議論ができました。

 

午前11時過ぎから、敷地内にある根源社の遷座祭。

 

修復工事のため御霊を移していたため、今日は工事完了を受けて再び御霊に戻っていただく儀式。

 

在塾していた職員・塾生で参拝。

 

その後、遷座祭のためにお越しいただいた、パナソニックホールディングスの祭祀担当の田中観士さんと、稗田・専務と一緒に昼食。

 

パナソニックには、珍しく祭祀担当の方が社員として働いていらっしゃいます。

 

もともとは野球部に所属していた田中さんですが、祭祀担当になることを打診され、一旦、迷いつつも最終的には受け入れ。

 

37歳から、真言宗醍醐派の総本山醍醐寺にて、1年間の修業をされたそうです。

 

話の中で年齢に話題が及び、田中さんと私は同い年であることが判明・・・お互いに相手が年上だと思ってた模様(笑)。

 

午後2時から、政経塾ホームページについて、オンラインの打ち合わせ。

 

前回、オンラインでインタビューを受けたのですが、今日はその内容を受けての提案をいただきました。

 

来月中に、ホームページ内に1回目の投稿ができるように準備を進めることを確認。

 

その後、全塾海外研修の日程等について意見交換など。