「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月16日のブログ「募集採用部・研修部との打ち合わせ、日本政策学校の小川・事務局長と面談、全塾海外研修の打ち合わせ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝の富士山

 


政経塾敷地内の八重桜もかなり美しくなってきました

 

午前9時から朝会の後、午前9時半から募集採用部との定例の打ち合わせ。

 

先日、前期採用が終わったので、その振り返りなど。

 

午前11時前まで。

 

午前11時から、日本政策学校の小川俊介・事務局長と面談。

 

昨年まで松下政経塾と共催で連携講座などを開催してきた関係もあり、今日はわざわざご挨拶にお越しいただきました。

 

日本の政治状況等について意見交換。

 

食堂で昼食をご一緒しながら、7月に日本政策学校が主催されるフォーラムのテーマについて意見交換。

 

午後1時過ぎにお見送り。

 

午後2時半から、研修部との定例の打ち合わせ。

 

各講座等の進捗状況の確認など、午後4時まで。

 

午後6時半過ぎから食堂にて夕食・・・今日は、ついに魚が(!)。

 

2月1日に政経塾に来てから、魚を食べたのは2回のみ・・・それが、今月後半だけでも今日を含めて3回出ます。

 

午後7時から、リアル&オンラインにて8月の全塾海外研修について打ち合わせ。

 

昨年度はインドを訪問したのですが、今年度はインドネシアが研修先。

 

今後、アジアではインドとインドネシアが成長を見込まれていることもあり、日本が両国との関係をどう培っていくか、ということは、経済・外交面からも大切だと思います。

 

今年度は、塾生が自らテーマを決めてグループで活動する「研究会」と連動をさせるので、昨年度より、さらに意欲的に取り組んでくれることを期待しています。

 

打ち合わせは午後8時に終了。