「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月29日のブログ「強風の中で仙台へ、東北塾員会」

今朝は雨と強風の中でしたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

海岸沿いを走っていたら、あまりにも強い雨風で砂が目に当たるので、防風・防砂林の内側をジョグ。

 

午前9時から、講堂にて朝会・・・金子一也・塾頭が所感の当番でした。

 

何度か送別会等の機会がありつつ・・・とはいえ、来月も含めて顧問として塾生に講義をいただくので、ご本人も微妙かもしれませんが(笑)、それでも一つの区切りです。

 

午前10時から、塾員シニア・パートナーの浅田さんと全塾生海外研修について、オンラインのミーティング。

 

今年度のインド研修の総括のやり方と、来年度のアジア研修の進め方について打ち合わせ。

 

午前11時前に終了してから、仙台駅へ移動。

 

今日は朝から停電の影響で東北新幹線に影響が出ていて、茅ヶ崎もかなりの強風。

 

バスは予定通りでしたが、辻堂駅からの東海道線も大幅なダイヤの遅れ。

 

とりあえず到着した電車に乗車して、横浜駅・東京駅まで。

 

東京駅での新幹線乗り換え口は、東北&東海道新幹線の遅延・運休のために大混雑でしたが、なんとか通り過ぎて東北新幹線のホームへ。

 

指定席を予約していた新幹線は何時に出るのか、分からなかったので、とりあえずホームに停車していた新幹線に乗車。

 

結果的には、予定時刻に遅れることなく仙台駅に到着できました。

 

宿泊ホテルにチェックインした後、東北塾員会の会場ホテルに移動。

 

午後3時半過ぎから、会場セッティングなど。

 

午後4時半から、東北塾員会の総会。

 

8期の玄葉光一郎・元外務大臣、13期の村井嘉浩宮城県知事等も、お忙しい中、出席されました。

 

事務局長の熊谷大・利府町長が準備をされ、総会の始まりは塾是・塾訓・五誓の唱和から。

 

加えて塾歌の斉唱まで・・・朝会でも歌ったので、1日に2回も塾歌を歌うのは初めて(笑)。

 


↑ 会長の玄葉光一郎・衆議員のご挨拶

 

遠山・塾長から政経塾の現況についてのご報告など。

 

午後6時から、会場をレストランに移して懇親会。

 

東北地方のパナソニックグループ関係者、パナソニックOBの松愛会、PHP友の会の皆さんにもお集まりいただき30名ほどのご出席。

 

中締めの後、10名ほどで二次会へ。

 

二次会が終わったところで解散。