「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月30日のブログ「仙台で5キロのジョグ、娘と一緒に仙台東照宮・輪王寺へ、久しぶりの牛タン、仙台から大阪へ」

今朝は午前7時過ぎから、仙台にてユックリとした5キロのジョグ。

楽天イーグルスの本拠地である楽天モバイルパーク宮城・・・昨晩が開幕戦

↑ すぐ近くに仙台育英高校が・・・私にとっては野球よりラグビーのイメージが強いです

ホテルに戻って洗濯機をまわし、乾燥機をかけ・・・今回のホテルは洗濯機・乾燥機が3台あり助かりました。

午前9時40分にチェックアウトをして仙台駅へ。

午前10時に仙台に住んでいる娘と合流して、仙山線に乗って仙台東照宮へ。

↑ 国重要文化財随身

↑ こちらも国重要文化財の唐門・本殿

建物自体はそれほど大きくありませんが、随身門・唐門・本殿など佇まいが素敵でした。

再び仙山線に乗り輪王寺へ。

↑ 入口からのこの景色が一番素晴らしかったです

↑ 敷地内にある庭園は大正時代に整備されたそうです

仙台駅に戻って昼食・・・仙台といえば牛タン。

娘も仙台に来て1年になりますが、まだ食べてない、ということもあり、私も食べたかったので。

仙台駅に「牛タンストリート」があるのですが、どのお店も結構な行列・・・20分間ほど待って入店。

↑ いつか思い出せないくらい昔に、仙台で牛タンを食べたことはあるので、今日で人生2回目ですね

食事を終えて娘と別れて仙台空港へ。

明日、京都にて京滋北陸塾員会が開かれるので、昨日の東北塾員会と同じように出席予定。

今日、政経塾まで戻り、明日、新幹線で京都に向かうこともできますが、仙台空港から伊丹空港までのフライトが早割で1万2千円くらいで予約できたので、飛んでしまった方が前泊料金を含めても安いです。

フライト1時間前に空港に到着して、空港内のラウンジで時間調整。

午後3時15分発のフライトで、仙台空港から伊丹空港へ。

伊丹空港から宿泊ホテルへ移動。

チェックインを終えてから、周辺を散策。

大阪もインバウンドの観光客の姿が多いですね。

商店街を歩いていたら、お店に「飛田」という文字が。

以前、飛田新地のルポタージュを読んだことがあるのですが、偶然、その近くでした。