「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月17日のブログ「週末の週末の10キロのジョグ、京都に移動して前泊、初の南座で松竹歌舞伎」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。

↑ 今日は西風が強くて強くて・・・砂が舞っているのですが分かりますかね

行きは風が背中を押してくれるので海岸を走り、帰りは防風・防砂林の内側の道路を走って戻り。

洗濯機をまわして、乾燥機にかけ。

午前11時に政経塾を出て小田原駅へ。

今日から2泊3日で京都へ出張・・・政経塾に2月に来てから、宿泊出張は今回が初めて。

基礎課程Iの塾生が、今年度に積み重ねた茶道の稽古の仕上げとして、裏千家の宗家を訪問して最終の稽古を受けます。

明日の朝、お家元からご講話をいただくことになっているので、今日は京都に前乗りして前泊。

今日も小田原駅まで東海道線で移動して、新幹線に乗り換え。

午後2時過ぎに京都駅に到着。

京都は残念ながら雨・・・折り畳み傘を持ってきて正解でした。

海外からの観光客の姿がやはり多く見られます・・・多くの旅人を見ていると、昨年の世界一周のことを思い出しました(笑)。

市バスに乗ってホテルへ。

バスの車内も乗るにも降りるにも、人多くてひと苦労。

午後3時からのチェックインでしたが、3時前でもチェックインが可能でした・・・ダメなら荷物だけ預かってもらうつもりでしたので助かりました。

リュックを部屋において、セカンドバッグでホテル発。

今日は前乗りだけで挨拶等の日程は入っていないので、南座にて松竹歌舞伎を鑑賞・・・東京の歌舞伎座は何度も行ったことがありますが、南座は初めて。

↑ なかなか立派な建物で驚きました

今日の演目は、

心中天網島 玩辞楼十二曲の内 河庄

忍夜恋曲者 将門

心中天網島近松門左衛門原作の名作ですね。

男女の愛と義理の物語ですが、何だか観ていて政経塾のことを思い出してしまいました(苦笑)。

午後7時過ぎにホテルに戻って夕食。

ホテルに洗濯機はあるのですが1台しかないので、久しぶりにホテルの部屋で洗濯・・・またもや世界一周旅行を思い出しました。