「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月7日のブログ「研修部・関西研修の打ち合わせ、サテライトオフィス初利用、懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ ここ数日は茅ヶ崎もかなり気温が低いです

 

午前9時から朝会の後、午前9時半から研修部の打ち合わせ。

 

4月から新たに入塾してくる45期生は、まず建塾の理念等を学ぶため、5月に関西研修に行きます。

 

塾主ゆかりの地を訪問して研修することになりますが、ここは私が塾生時代と変わっていません。

 

ただし、全てを周りきることはできませんので、必須のものをピックアップして、基本は3泊4日で日程を入れていくことに。

 

私自身も今回は帯同するつもりです。

 

その後、塾生に書いてもらっているレポート等の整理についても打ち合わせ。

 

午後3時前に政経塾を出て東京へ。

 

午後4時半から面談。

 

夜の日程まで時間があったので、政経塾で契約しているサテライトオフィスサービスを試しに利用。

 

「一度、使ってみてほしい」と言われていたので。

 

スマホで予約して、スマホで入退室・・・スペースもシンプルで必要十分。

 


午後7時から、岐阜県の前副知事の平木さん、関市出身の総務省の水野さんと懇親会。

 

平木さんは、現在、民間コンサルティングの青山社中で取締役 COOとしてご活躍中です。

 

また、総務省の水野さんは、現在、固定資産税課長としてご活躍されています。

 

青山社中でも人材育成塾をされているので、人材育成についての意見交換など。

 

お二人に刺激を受ける時間でもありました。

 

ありがとうございました。