「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月22日のブログ「関市の孫六煎餅、塾生との面談、研修部の打ち合わせ、書道の瀬川先生との懇談会、ホルモン焼じゃんぼ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から朝会。

 


↑ 昨日、政経塾を訪問いただいた関市の三輪雄彦さんから、「孫六煎餅」をいただきました

 

懐かしいですね・・・職員の皆さんに「刀の鍔のかたちをしてます」と説明しながらお配り。

 

午前10時から、塾生との面談。

 

選挙への挑戦も考えているとのことだったので、自分自身の限られた経験の中から、塾生に対して考えていることを伝えました。

 

ただし、最終的には塾生の判断に委ねます。

 

午後3時から、研修部との打ち合わせ。

 

来年度以降の研修を進めるスケジュール等について協議。

 

研修ごとの大まかな月別の進捗管理表を示してもらったので、来年度以降、これを基本にもう少し細かく落とし込んだ資料で、毎週月曜に定例打ち合わせを行うことで研修全体をまわしていくことを確認。

 

また、募集・採用部とも、来年度からは同じく毎週月曜に定例打ち合わせを入れます。

 

午後5時半過ぎに、20年以上にわたって政経塾で書道をご指導いただいている瀬川先生と面談。

 

午後6時過ぎから、近くの蕎麦屋・紅がらにて瀬川先生との懇談会。

 

今日が今年度最後の書道の授業だったということで、この1年間の塾生の成長や変化等について、先生から教えていただきました。

 

年間12回の講座ですが、先生が的確に塾生を捉えていらっしゃることにビックリ。

 

お帰りになる先生をお見送りをしてから、研修部2名と一緒に2軒目へ。

 

私が塾生時代に「じゃんぼ」という焼肉のお店によく行っていました。

 

今でも「じゃんぼ」という店はあるのですが、店構え等の記憶があいまいで、このお店が当時と同じか、確信が持てずにいました。

 

今日はついに店内に入って確認・・・七輪で肉を焼く・・・というスタイルは一緒なのですが、それでも店内の雰囲気が違っているようで判断できず。

 

最後にお店を出るときに、店主の方に「何年前からやっていらっしゃいますか?」とお尋ねしたら、「30年くらい前に父が始めました」と。

 

その答えで、塾生時代によく来ていた「じゃんぼ」であることが分かりました。

 

妻とも何度か、義理の両親も一緒に食べたことがあります。

 

当時は、まだ開店してから間もないときだったんですね。

 

そのとき、高校生の娘さんがお店を手伝っていたのを覚えているので、「お姉さんか妹さんがいらっしゃいましたよね?」とお聞きしたら、「今は藤沢で「ラーメンじゃんぼ」というお店をやってます」とのこと。

 

今度、機会を見つけて食べに行きたい、と思います。

 

その後、政経塾に戻ったら、ラウンジで塾生と職員が飲んでいたので、そのまま、私たちも合流。

 

結局、午前1時過ぎまで飲んで解散。