「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月26日のブログ「久しぶりの富士山、元職員の方と面談、政経研究所の打ち合わせ、近藤大博・評議員と面談、体重計」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝は久しぶりに美しい富士山を拝めました

 


↑ 今日はかなりの風の強さでしたが、日中は青空でした

 

昨晩、スーパーにてヨーグルト等を買うのを忘れてしまったので、ジョグの帰りにコンビニに立ち寄ってヨーグルト&バナナを購入。

 

朝食はいつもフルグラ&バナナ&ヨーグルトです。

 

洗濯機をまわして、ダンベル体操をして、入浴をして朝食。

 

午前9時からのオンライン朝会の後、もろもろの雑務など。

 

午前11時半から、元職員の方と遠山・塾長との面談に同席。

 

正午過ぎから、食堂での昼食もご一緒に。

 

政経塾2期から8期まで、職員として塾生指導にあたられた大先輩ですので、設立当初の政経塾の研修のあり方など、興味深いお話を伺いました。

 

午後1時過ぎ、お帰りになられる元職員の方をお見送り。

 

その後、面談。

 

今日は黙ったまま陪席だけするつもりでしたが、途中、我慢ができずに何度か発言しました。

 

事情はどうであれ、人間としての「誠実さ」が求められる、と感じたので。

 

 

面談が長引いたため、その後の政経研究所の打ち合わせに遅れて合流。

 

午後4時半から、政経塾の近藤大博・評議員と面談。

 

中央公論編集長を務められ、長年、政経塾の研修等でお世話になっています。

 

4月から人事が変更となるため、ご挨拶をさせていただきました。

 

面談の後、再び打ち合わせ。

 

近くの紅がらにて、近藤・評議員や金子・塾頭と食事をしながら懇談。

 

これまた、過去の政経塾の経緯等も教えていただき、私も初めて聞くことが多く勉強になりました。

 

近藤・評議員からは、

 

 「とにかくエンジョイすることだね」

 

とアドバイスをいただきました・・・・ありがとうございます。

 

現在、午後8時半・・・これから入浴して、最低1時間は本を読もう、と思います。

 

その後は、NHK大河ドラマ「光る君へ」をNHKプラスで観ます。

 

昨日、岐阜から持ってきた荷物のひとつは体重計。

 

自宅に2台の体重計があったので、妻が使っていたものを頼んで持ってきました。

 

関市にいるときは、毎晩、必ず体重計に乗っていたので、体重を基準にして食生活を調整していたのですが、茅ヶ崎ではそれができませんでした。

 



感覚的には、昼食・夕食とご飯を食べるようになったので、「太ったんだろうな」と思っていたのですが、関市に戻って体重計に乗ってみたら、体重が減っていてビックリ。

 

別に体重を減らしたいわけではないので、今後は毎日、体重計に乗ります。